国民年金保険料の納付は『2年前納』一択だろ常考

事業主にとって春は税金の季節です。そして、年金や国保の支払いの季節でもあります。

タイトルの通り、自分は国民年金保険料を2年前納で納めていて、去年は支払いがありませんでした。そして今年はまた支払いの年になります。

Contents

2年前納の方がお得

2年まとめて払うとざっくり40万円近くになります。これだけの金額が口座残高から一気に減るのは痛いです。

しかし、この痛みに見合うだけの恩恵があります。

国民年金保険料の「2年前納」制度

こちらにも説明がある通り、2年前納で16,100円(口座振替の場合)安くなります。1ヶ月分の保険料が免除されるのとほぼ同じです。となると、一時的に貯金は減るものの2年前納がお得でしょう。

前納の方法は6ヶ月前納、1年前納、2年前納の3種類ありますが、割引額も2年前納の方が圧倒的に大きいです。2年分の割引額を計算すると、

6ヶ月前納の割引額1,130円 x 4回 = 4,520円

1年前納の割引額4,150円 x 2回 = 8,300円

2年前納の割引額 = 16,100円

となります。来年の割引額はまた変わっていると思うので、大体の数字として見てください。

口座振替かクレジットカード払いか

口座振替と、クレカまたは現金とでは割引額が異なります。

現金またはクレジットカード払いの場合の割引額は14,830円です。口座振替と比較して割引額が1,270円少なくなります。

じゃあ口座振替の方がお得だ・・・のように見えますが、ちょっと待ってください。

クレジットカードで払うとポイントが付くじゃないですか、なのでそれも考えてみましょう。

クレカ払いの場合、2年前納の保険料は387,170円です。仮に1%還元とすると、3,871ポイントになります。そのポイント分まで考えてお得になる分を計算すると、以下のとおりです。

口座振替の場合:割引額16,100円

クレジットカード払いの場合:割引額14,830円 + 3,871ポイント = 18,701円分

はい、どっちがお得なのかは見ての通りです。

楽天カードで払うとあまりお得ではない

じゃあカード払いだ!というわけで自分は楽天カードで払います。いや、そのつもりでした。

楽天カードの還元率を調べると1%と書いてあるが、一部対象外のような事も書かれている。と思って調べると、

カード利用獲得ポイントの還元率が異なるご利用先

をい、「国民年金保険料」が入ってるじゃねーかw

楽天カードで国民年金保険料を払った場合は500円で1ポイント(還元率0.2%)なので、2年前納分払っても774ポイントしかもらえません。

セコいぜ楽天!

しかし今から変更手続きしても間に合わないので、今回は楽天カードで払う事になりそうです。残念。

タイトルとURLをコピーしました