CドライブのSSDを交換しました

注文していたSSDが今日の昼過ぎ頃に届いたので、早速交換しました。

交換手順

・・・について説明しようかと思いましたが、他に詳しく説明してくれているサイトがあるので、簡単にだけ書いておきます。

使用するソフトはEaseUS Todo Backupというフリーソフトです。
これがあると起動ドライブ丸ごとバックアップとか、メーカー製PCだったらリカバリ領域のバックアップを取ったりすることもできるので、入れておくと便利です。

EaseUS Todo Backup Free

あと必要なものは、SATAをUSBに変換するケーブルです。
これは、内部のSATAポートに新しいハードディスクを接続する事ができるならば、特に必要ないと思います。

これで、Cドライブのクローンを新しいドライブに作ります。
コピー元は80GBぐらい使用していたのですが、クローンを作成するのに50分ぐらいかかりました。
この変換ケーブルがUSB2.0というのがネックになっていそうな気がします。

そうしてできあがったら、PCの電源を落としてから今のCドライブと新しいドライブを交換するだけで終わりです。

問題がありました

原因がよく分からないのですが、Google Chromeの設定だけは新しい方に持っていけず、Chromeを起動すると初期状態になっていました。

最初にクローンを作った時は、Cドライブに影響がないであろうソフトは動かしたままやってしまいました。
そしてこれは完全に失念していたのですが、Chromeも起動したままになっていました。
これが原因かと思って、次はできるだけソフトは起動しない状態で、コピー中もPCに触らないようにしました。
それでもやっぱり、コピー先のドライブでChromeを起動すると初期状態になっていました。

仕方がないので、Chromeの同期機能を使って設定やら拡張機能を持ってきました。
と言っても一部は引き継げなかったので、そこは手動でデータを移行しました。

結局、この作業に4時間近くかかってしまいました。
おかげで今日のeBayの作業があまりできませんでした。

でもまあその通り今日の報告を上げることにします。

ランキング



にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. EaseUS より:

    つれづれにっき 管理人様

    お世話になっております。EaseUS Softwareです。

    突然のコメント、失礼致しました。

    御サイト上で弊社の製品をご紹介頂きまして感謝しています。

    この記事を拝読した後、ちょっとお願いしたいことがございますが、宜しいでしょうか?

    より詳しい内容をお読みになりたいユーザーのために、記事中に
    EaseUS Todo Backup Freeの日本語公式ページをご追加頂けませんでしょうか?

    http://jp.easeus.com/backup-software/free.html

    お手数をお掛けまして、すみません。

    ちなみに、このEaseUS Todo Backupはもう9.2にアップデートしました。お時間のある時に、上記のページにてご覧頂けばと思います。

    どうぞよろしくお願い致します。

    • くれもな より:

      >EaseUS Software様

      コメントありがとうございました。
      またその節はどうもお世話になりました。

      リンクを記事中に追加させて頂きました。
      ソフトウェアのアップデートも、後ほどさせて頂こうと思います。

      どうもありがとうございました。

      • EaseUS より:

        つれづれにっき 管理人様

        お世話になっております。

        お忙しいところ中ご対応頂きましてまして感謝しています。

        今後もよろしくお願い致します。

        • くれもな より:

          >EaseUS Software様

          こちらこそ、わざわざお返事ありがとうございました。
          今後ともよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*