昨日の続き 皇居から青山まで散歩

昨日の一般参賀の後、青山まで歩きました。
桔梗門から青山方面へは通り抜けできないようだったので、入ってきたのと同じ和田倉門から出て外を周って歩きました。

皇居周辺

皇居の地図を思い浮かべると、右下の方が自由に通行できたと思いました。
そして馬場先門で皇居の方に歩いて行く人が多くいたので、ここから抜けられるのかなと思って入って行きました。

でも果たして本当に抜けられるのかという疑問もあり、途中に立っていたお巡りさんにここから青山の方に抜けられるかと聞いたところ、皇居内は通り抜けできないと教えてもらいました。
ここを歩いて行く人たちは、これから一般参賀に行く人のようでした。

結局、内堀を周って行くしかないようでした。

途中、帝国劇場がありました。

名前はよく聞くことがあったけど、ここにあるとは知りませんでした。

祝田橋は完全封鎖されていました。

煉瓦の建物が法務省です。
そしてその隣が、刑事もののドラマなどでよく見る警視庁です。

という事でこの向かい側は桜田門になりますが、ここからは入ることができるようでした。

ここから少し先には、国会議事堂が見えました。

さすが東京の中心地だけあって、有名な建物がたくさんあります。

青山通りへ

三宅坂から皇居を離れて青山通りの方へ行きました。

少し進むと、国会図書館がありました。

ここを通りかかった時、真っ先に思い浮かんだものは「亞書」です。
恐らく日本で1冊も売れていないこの本が、この図書館には収められているのかと、特に感慨深くもありませんが思いました。
知らない方はググってみてください。

ここを通っていたら、後ろから「ぱんぱかぱーん」と音楽を鳴らした車が来たかと思ったら、ギャンギャン騒ぎ始めました。
というか右翼の街宣車でした。

「民主党は解党しろー」と言っていたのには分からなくもないけど、迷惑だからやめてくれと思いました。
そうしたら次は「自民党は解党しろー」になり、信号を左折していきました。
少し先には自民党本部があるようで、そこに停車して騒ぎ続けていました。
僕も自民党の政策に全て賛成ではありませんが、それでもこの人達と考えは全く合わないわと思いました。

というか騒ぐのは百万歩譲っていいとしても、そこに天皇陛下の名前を出して欲しくないです。
僕がただ天皇陛下を敬愛するだけで、一般から見たらこのおかしな人達と同じように見られてしまう恐れがあります。

ちなみに後でGoogleマップを見て知ったのですが、国会図書館の隣が民主党本部だったようです。

印傳屋へ

青山に来た目的は、このお店でした。

ここは甲州印伝という山梨の伝統工芸品を扱ったお店です。
この甲州印伝の財布が欲しくて、ここに来ました。

店内にはバッグから小物から、革製品がたくさん並んでいました。
お店の一番奥に財布があったので、ここでしばらくいろいろと探していると、店員さんが話しかけてくれました。
最近人と話すのが楽しいと感じる僕は、いろいろとこの商品はどうだという話を聞かせてもらいました。

財布の機能的な部分を決めると、奥の方から在庫であるそのタイプのデザイン全てを出してから見せてくれました。
この模様はどういう意味があるとかいろいろ聞かせてもらい、最終的に僕が選んだのはこれです。

店員さんが男性用として見せてくれたものは暗めの色のものばかりでしたが、この色はその昔武士が覚悟の意味で身に付けたと聞かせてくれました。
お値段は17,000円ぐらいでした。
新年からこれを使用します。

おまけ

帰宅してから、天皇陛下のお誕生日を一人で祝うためにケーキを買ってきました。
このケーキ屋さんはパティスリー コラシオンというお店で、うちの近所にあります。
去年頃から月1ぐらいで行くようになったのですが、お店に行った時はオーナーシェフとよく世間話をさせてもらっています。
電気工事士試験に合格した時は、お祝いにロールケーキをプレゼントしてもらったこともありました。

この日に買ったのは、以下のものです。

フレフレショート。

カスタードケーキ。

そそられぷりん。

さすがに1度に3つは量が多かったので、1つは翌日に食べました。

お店の商品はすっかりクリスマス向けになっていましたが、天皇陛下のお誕生日をお祝いするようなケーキがあっても面白いかもしれないと個人的には思いました。

横浜に住んでいなから東京に出ることはあまりないので、お上りさんのようになっていました(笑)。
往復1,000円ちょっとの交通費でいろいろ珍しい物を見られるので、またそのうち気分転換にでも散歩しに行こうと思います。

ランキング



にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*