ヨドバシの「2016年夢のお年玉箱」争奪戦に参戦してみました

こういうのは初めてだったのですが、参戦してみました。

狙う商品は

4.5インチ液晶のSIMフリー端末で、価格は5,000円です。
yodobashi1
5インチ液晶のSIMフリー端末が15,000円というのもあったのですが、価格.comを見てみるとこれよりも安くありそうだったので、狙いは5,000円一本で行きました。

購入の目的ですが、親にプレゼントしようと思いました。
今は親はガラケー使いなのですが、スマホがあればLINEやSkypeで無料で電話ができるというのが一番の目的です。
ここ最近、PCの調子が悪いという連絡をよくもらっていて、一回電話する毎に通話料1,000円分ぐらいかかっていました。

あとは、あと数年したらガラケーがなくなるという噂を聞いているので、練習としてスマホを触らせておくのもいいかというのもありました。

なので、動きが遅かろうが何だろうが、最低限動けばいいという感じです。

そして本日の朝です

ちゃんと忘れないようにアラームを設定して、10分前ぐらいから当該サイトを開いて待ちました。

午前9時

早速リロードを開始します。
まずここで、いきなり遅れがありました。

9時過ぎて何度リロードしても一向に予約のボタンが出てこないので、ひょっとして別ページで予約受付しているのかと思って、ヨドバシ・ドット・コムのトップページを開いてみて確認してみました。
でもやっぱり、今のページで合っていそうでした。

それから5分か10分ぐらいだったか経ってから、ようやく予約のボタンが現れました。
ボタンから先に進むと、繋がりませんでした。

yodobashi2

たまに下のページに繋がることがありました。
yodobashi3
「09:00より受付スタート!」とありますが、10時近くになってもまだこの表示でした。

午前10時

10時3分ぐらいになって、ようやく予約手続きのボタンが出てきました。
yodobashi4

この「手続きへ進む>>」ボタンを押すと、下のようになりました。
yodobashia5

この辺りから、トイレに行きたくなってきました。
でも30分ぐらいは我慢して、何度もクリックしてはAccess Deniedの表示になっては前に戻るというのを繰り返していました。

午前10時30分

これはしばらく繋がりそうにないと思って、ちゃっちゃとトイレに行ってきました。

そして僕が気づいたのが10時40分頃でしたが、いきなり受付終了になっていました。
yodobashia6

SIMフリー端末だけではなく、全商品終わっていました。
yodobashia7

この直前までは何個か受付終了になっていたものがありましたが、いきなり全商品終了していました。

twitterを見てみると、買えたという報告はほとんどありませんでした。
それでも、何人かは受付番号を取ったというスクリーンショットをアップしていました。
そしてそこでは、ほとんどの人が繋がらなかったのにいきなり全商品売り切れるなんておかしいという噂でした。
僕も、処理が追いつかずに一旦閉じたのではないかと思いました。

そしてtwitter民はみんな怒っていたけど、まあお祭りなんだからこういう状況も楽しめばいいじゃないかと思いました。
実際、ハラハラドキドキからがっくりとくるまで、この商品の価格分は楽しめたのではないかと思います。
時間は無駄にしてしまいましたが(笑)。

その後もいろいろ調べてみると、毎年キャンセルになった分を翌週ぐらいに再販しているようだったので、そこで何らかの救済措置がある事に期待しつつ試合終了です。

その後

午後になって、ヨドバシ・ドット・コムでこれについてアナウンスが出ていました。
yodobashia9

今日の分は大方の予想通り強制終了して、21日の午前9時に仕切り直しという事でした。

という事で、また参戦しようと思います。
ただ今回のニュースが結構大きく広がってしまったと思うので、21日は今日よりもさらに混雑することが予想されます。
と言いつつ僕もこのブログで拡散してしまっているのですが(笑)。

まあまあ、21日もまたお祭りです。
買えるにせよ買えないにせよ、みんなで楽しめばいいじゃんという感じです。

おまけ

自分の姿を客観的に見てみて、蟻が砂糖に群がるかのごとく、自分を含む貧乏人が安物に群がっているものだと思いました。
お金を持っている人だったら、中に何が入っているか分からないような賞品に貧乏人が群がっているのを横目に、欲しい商品をちゃんと選んでそれなりのお金を出して買うんだろうと思います。

あとはミクロ的に見てみると、ヨドバシのデータベースに0だの1だの記録を残そうと我々が全国から一生懸命電気信号を発信していて、ある人はレコードを残せて歓喜し、またある人は怒ったり悲しんだりしているわけです。
これを宇宙人が見たら、こいつら一体何をやっているんだ?と思うのかなあ、なんて事を思いました。

もう一つ、ヨドバシのサーバーに対して全国から一斉に接続して、しかもみんながF5を連打していただろうから、全国からヨドバシのサーバーにDoS攻撃をしているようなものかもしれないとも思いました。
まあ攻撃とは違って、ちゃんと目的があって接続しようとしていたのですが。

いずれにしても、客観的に見たらかなり滑稽な様子だった事だろうと思いました。

ランキング



にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


*