WordPressが重いので高速化できないか調べてみました

皆さんお気づきだと思いますが、このブログは表示されるまでそこそこ時間がかかっています。
重たいとどうなるかと言うと、もういいやと思って帰ってしまう人が多くなります。
その結果は、広告収入が減るという形でこちらにフィードバックされます。

WordPressの仕組みについて

ブログのざっくりした仕組みですが、誰かからのアクセスがあるとサーバーが持っているHTMLファイルを返すという単純なものではありません。
僕も詳しくは理解していないのですが基本的にサーバー上にHTMLファイルは置いてなくて、誰かからのアクセスがある度に表示するのに必要なデータを寄せ集めてHTMLを組み立ててから、それを返すという事をやっています。
このHTMLファイルを組み立てるまでの速さが、サーバーの処理能力によって左右されます。

あとはプラグインというものがあります。
WordPressにおけるプラグインとは何かというのを簡単に説明すると、元のまっさらなブログがあって、そこに機能を追加するというものになります。
このブログで見えるものだと、右に出ているカウンター機能のCount per Dayとか、あとは右のカテゴリーを好きな順番に並べることができるCategory Order and Taxonomy Terms Orderとか、あとはコメント欄の画像認証ができるSI CAPTCHA Anti-Spamなどというものを使っています。

あとはサーバーについてですが、僕が借りているサーバーはミニバードというやつで、レンタルサーバーの中ではほぼ最安値ぐらいだと思います。
初期費用が1,500円で、月額250円でした。
これを6ヶ月で契約しているので、最初に3,000円+消費税を支払っています。
初めてサーバーを借りてブログを作ったので、とりあえず安くてそこそこ評判が良いものをと思ってここに決めました。

重くなっているプラグイン探し

一つ一つプラグインを無効化してみて調べるという方法もあるようですが、これを調べることができるプラグインというのもあります。
それが、P3 (Plugin Performance Profiler)というものです。

これを使うと、それぞれのプラグインをロードするのにどれだけ時間がかかっているかというのが円グラフで出てきます。
こんな感じです。
p3

これを見て分かる通り、MW WP Formというメールフォームを作るためのプラグインが全体の約半分の時間を占めています。
なので、今現在そのプラグインを切っています。

それにしても、そこまで重たいプラグインではないようなので、これを切ったところで焼け石に水という感じです。

高速化のためのプラグインを導入

これは前から入れているものもありましたが、改めて見直しました。

まずはW3 Total Cacheというプラグインです。
上で説明したようにアクセスがあってからサーバー内でHTMLファイルを組み立てるという事をやっているのを、このプラグインを入れることで組み立てたHTMLファイルをサーバーにそのまま持っておくというものだと理解しています。
なので同じページを開こうとすると、2人目からは前の人が組み立てたファイルをもらうだけなので速くなるという仕組みだと思っています。
違ったらすみません。
これを入れたらいろいろ設定をしなければならないのですが、それはどこぞのサイトに紹介されていたものと同じ設定にしました。

あとはHead Cleanerというプラグインを入れました。
例として、<head>~</head>内に<script>タグを入れるようになっている部分を、自動で<body>~</body>に入れるようにしてくれるような説明があったと思います。
<head>タグ内にいろいろ詰め込むとそれだけで遅くなるようです。
これについても設定があって、やっぱりどこぞのサイトに紹介されていたものと同じ設定にしました。

導入した結果は

GTmetrixというサイトで表示速度を調べることができるので、ここを使って確認しました。
導入前のスクリーンショットを取っていなかったのですが、今はこんな感じになっています。
gtmetrix

YSlow Scoreというのがかなり悪いようです。
これが何なのか分かりませんが。

そしてPage Load Timeが11.5秒というのが酷すぎます。
恐らく、リンクをポチッとクリックしてからページが表示されるまでに11.5秒かかるという事だと思います。
何度か調べると少しは結果が変わるのですが、それでも9秒台とかだったと思います。
平均で6.8秒と出ていたので、せめてそれぐらいまでは行きたい所です。

もう少し調べるかもしれませんが、結局のところこれがサーバーの限界ではないかとも思います。
今のサーバーの契約が2016年2月までなので、その後はサーバーを引っ越しする事も検討しています。

昨日はなぜか眠れずに、このような事を夜中3時過ぎまでやっていたので、今日は寝不足でほとんど何もできませんでした。

ランキング



にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


*