今日は運転免許の更新など

11月に損益がプラスになった自分へのご褒美として、ニコニコ動画の竹田恒泰チャンネルに入会しました。
そしてこれが、作業の妨げになっています(笑)。
会員のみが無料で見ることができる動画がたくさんあって、これに結構時間を使ってしまっています。

まあこの動画も無限にあるわけではないので、一通り見終わったらこれに時間を使うことも少なくなると思います。

今日は運転免許の更新

運転免許の更新時期が近づいているというはがきが届いたので、今日朝から行ってきました。
用意するものは、はがき、運転免許証、写真、あと更新料3,000円です。
優良運転者講習だったので、比較的短時間で終わりました。

ところで前回の更新から運転免許証がICカードに変わり、4桁の暗証番号を2つ登録することになりました。
改めて、このパスワードにはどういう意味があるのかと思って調べてみましたが、結局分かりませんでした。

誰かが書いていましたが、本籍なんてどうでもいい情報を読むためにパスワードが必要で、個人情報としてより重要である現住所はそのまま見ることができるというのはおかしいとあって、確かにその通りだと思いました。
まあどこぞの国籍の人が見られたくないとかいうのがあるのだと思います。

こんなものはどうでもよくて、前の更新でいきなり暗証番号を要求されて、忘れたら困ると思ってよく使っている番号にしました。
でも、前回更新から結局1度もその暗証番号を使うことはありませんでした。

今回の更新では、免許証を機械に読み込ませたら画面にテンキーが表示されて暗証番号を入力するようになっていましたが、もう適当にばばばっと押して番号を決めました。
おかげで、どこでも使っていない番号になりました。
しかも、その番号が書かれた紙が出てくるので、それを無くしさえしなければもしもの時にも大丈夫です。

というかそもそも、パスワードを忘れてしまったとしても本籍を証明したければ役所で書類を出してもらえば事足りるので、忘れて困ることがあるのかというのが疑問です。
もちろんパスワードで出てくる情報は本籍だけではないと思いますが。
そのあたりの説明が全くもって不足していると思います。

あと講習は、前回は手続きして待たされている間に延々と流されているビデオを見させられて、30分ぐらい経ったら呼ばれて手続き終了だったと思います。
今回は、ちゃんとある程度の人数をまとめてから、前半15分がビデオで、後半15分が改正された道路交通法の説明などとなっていて、前回よりも講習の体をなしていました。

終わったらTSUTAYAへ

1時間ぐらいで更新手続きは終わり、そのままTSUTAYAに行きました。

最近、竹田恒泰チャンネルの動画によって、日本が大東亜戦争に向かうまでの歴史に興味を持つようになりました。
僕が中学生の頃だったと思いますが、ラストエンペラーという映画がありました。
調べてみたら1988年1月に日本で公開されたようなので、当時小学6年生でした。
中学校の友だちが見たと言っていた気がしますが、僕はこの頃は歴史には全く興味を持てなかったのでこの映画を見ようとも思いませんでした。
しかし最近、内容が清国最後の皇帝で後に満州国の皇帝になる愛新覚羅溥儀皇帝の生涯を描いたものらしいと知ってから、見てみたいと思っていました。
そして今日ちょうどTSUTAYAの近くまで来たので、ついでに借りてきました。

まだ見てはいませんが、どのような内容なのか楽しみです。

午後は父のPCサポートとBOOK OFFへ

今、父のPCがすこぶる調子が悪いようです。
夏にWindows10にアップデートすると言ったので、僕も興味があってアップデートさせたのですが、そこから調子が悪くなってきました。
どうしようもなくなったので、マニュアルに従ってリカバリーするように指示を出したのですが、それすらもうまく行かなかったとのことです。

どうしようもなくなって、父から事情を聞いた僕がメーカーのサポートに電話して相談させてもらいました。
簡単に言うと、Windows10にアップデートしたことによってリカバリー領域が消されたかもしれないということで、代わりにWindows10の領域内に元のバックアップを保存していたようなので、Windows10のリカバリー機能を使って戻すべきだと言われました。
そしてその後マニュアルの方法でリカバリーをやろうとしたのならば、Windows10の領域に保存されている元のバックアップが消えてしまったかもしれないと言われました。

一瞬絶望したのですが、夏にWindows10にアップデートする前に、もし何かがあってにっちもさっちも行かない状態になった時のためにと思って、ハードディスクのイメージを丸ごと保存していました。
その保存データは僕の所有する外付けハードディスクに持っていて、内容を確認したらリカバリー領域っぽいものも保存されていました。
ナイス俺という感じです。
という事で、年末に帰省した際に僕の持っているイメージからハードディスクを戻す作業をすることにして、年末までは前に使っていたWindowsXPのPCで乗り切ってもらうことにしました。

その件が片付いた後は、BOOK OFFに行ってきました。
昔話題になったような気がする、もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだらと、永遠の0を買ってみました。
もしドラが200円、永遠の0が108円でした。
ちなみにですが、僕はドラッカーのマネジメントは読んだことありません。
もしドラから入ってドラッカーのマネジメントに行ったという人も少なくないと思うので、僕もそのうち読むかもしれません。

こんな感じで、いろいろ遊び歩いているうちに1日が終わってしまいました。

動画も見たい、アニメも見たい、本も読みたい、ビジネス活動もやりたい、英語もやりたいと、やりたいことがたくさんです。
1日が24時間しかないというのは世界中の人々が同じ条件なので、この中で上手にやりくりするしかありません。

自分もうまくいろいろ進めていきたいと思います。

ランキング



にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*