ブスって何のこと?

別に記事を書いていたのですが、今日は急遽このネタで記事を書こうと思います。

まずニュースから

電車内で騒ぐ女子高生に「ブスは騒いじゃダメ」と説教する男性に大反響

10日、Twitterで「ぶ」と名乗るユーザーが、電車内で騒ぐ女子高生をたしなめる男性がいたことを伝える投稿をした。
投稿によると電車内で、騒ぐ女子高生に「君たちね、ブスなんだからね、騒いじゃ駄目だよ。ブスなんだから。美人だとね、まだ許せるんだけどね、君たちブスなんだから」と、辛らつな言葉で注意をしている男性がいたそう。
投稿者は「おじさん、マジ社会の厳しさ教え過ぎてヤバい」と、驚きを隠せない一言を添えている。
このツイートは、10日の21時30分の時点で24000件以上のリツイート、20000件以上の「いいね」を集めるなど、Twitterユーザーの間で大きな反響を呼んでいる。
また、投稿者によると、この男性の辛らつな注意によって、車内は「お葬式みたいに静か」になったとのこと。男性の言葉の強さに強く関心したようだ。

こんなニュースを取り上げたら女性から批判を受けそうですが、ぼくはこのニュースに対してはどちらかと言うと肯定的な考えです。

ブスとは何か

ぼくが言いたいのはこの部分です。

この注意した男性がどう思って言ったのかは知りません。
また、この記事にコメントした多くの人とぼくの考えは違っているような気がします。

もし容姿のことを行っているのであれば、それは侮辱になると思います。
なのでそうであったならば、男性のぼくから見ても批判されるべきものだと思います。

ぼくが考えるのは、この女子高生たちは他人の迷惑を考えることもできない、心がブスな人という意味として取りました。
そういう意味で、この注意には賛成です。
どれだけ顔が綺麗であっても、心が腐っていたらそれだけでブスです。

逆に他人に気を配れるような心の持ち主であったならば、それだけで美人に見えると思います。

いやまあ、ぼくみたいなおっさんの基準で美人だのブスだの言われても、そんなの関係ねーと言われるのがオチだと思いますが。

ぼくが注意するならば

ぼくが注意するとしたならば、どういうだろうかと考えました。
もし同じことを言ったとしたら、逆に袋叩きに遭いそうです(笑)。

まあ相手に侮辱と取られかねない曖昧な単語を使った言い方をするのではなく、無難に「うるさいので静かにして・・・」と言うだけだと思います。

しかしこの注意で電車内を静かにさせたこの男性は、どれだけイケメンだったのだろうかというのが気になります。

ランキング



にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


*