2014年台湾旅行記6 猫空

3日目は台北市内の観光地を周る予定です。

最初は3日目と4日目を北部と南部で分けようと思ったのですが、結局はそんなの関係なく周っています。

猫空まで

この日の最初の目的地は、猫空(まおこん)です。
Google日本語入力だと、まおこんで変換できました。

地名に「猫」の字が入っていますが、猫とは特に関係ないと思います。
お茶の産地のようで、茶畑がたくさんあるところでした。

MRTで動物園駅まで

この日は市内なので、朝もゆっくりと9時ちょっと前ぐらいに出ました。

台北は原チャの街です。

いつもの民権西路から地下鉄に乗ります。

エスカレーターは世界標準の右寄りです。

途中、大安で乗り換えます。

綺麗な駅でした。

ここから地上を走る文山内湖線に乗り換えます。

これ、選挙のポスター?というか垂れ幕です。
日本では公職選挙法で禁止されているんだろうと思いますが、台北市はこんなこともできるようです。

MRTの動物園駅を降りてから、ロープウェイの動物園駅まで歩きます。

猫空ロープウェイ

動物園駅からロープウェイで猫空を目指します。
確かロープウェイの営業時間が平日は午前9時からで、平日の9時ちょっと過ぎぐらいだとまだガラガラに空いていました。
動物園から終点の猫空まで約30分ぐらい(Wikipediaの説明では約17分となっていましたが、デジカメのタイムスタンプを見ると30分ぐらいかかっていました)です。
料金は50NT$(200円)で、EasyCardも使えます。

このゴンドラで、数両(単位が合っているかどうか分かりませんが)に1回ずつクリスタルキャビンという床が透明なゴンドラが回ってきます。
ゴンドラに乗る際に、一般用とクリスタルキャビン用の列がそれぞれあってどちらかに並ぶのですが、この時間はどちらも並んでいる人がいませんでした。
写真を撮りそこねたのですが、帰りに行列ができていたのを撮ったので、それを後で出します。

この水色のゴンドラがクリスタルキャビンです。

当然ながら、ぼくはこれに乗りました。

ここからしばらく、ゴンドラから撮った写真です。

遠くに台北101が見えます。

ここで直角に曲がります。

ゴンドラに乗っている途中で動画を撮っていたので、それをYouTubeにあげてみました。
アップロードすることなんて考えてなかったので、あまり綺麗な動画ではありません。

猫空

ということで猫空に到着です。

樟樹歩道でウォーキング

ここでやってみたいことがありました。
それはずばり、散歩です(笑)。
樟樹歩道という名のウォーキングするのにいい遊歩道があるらしいというのを聞いていたので、そこを歩いてみようと思っていました。

まず歩道の入り口です。

全部歩くと2時間40分かかるような事が書かれていますが、ぼくは途中でショートカットをする40分ぐらいのコースを歩きました。

ということで、またしばらく写真です。
こんな感じの石畳の道が続いています。

お墓?

撮った時には人はいませんでしたが、誰か住んでいるようで珍しかったので撮らせてもらいました。

峠の?茶屋

猫空はお茶の産地ということで、それっぽいお店もたくさんありました。
その中の一つ、觀鼎休閒茶園(TEA HOUSE GUAN DING)というちょっと寂れた感じのお店に入ってみました。

こんな感じで、販売用の商品と、その横に集会所的なお茶飲み場がありました。

入った時はおじ様方が集会所に座っていて、しばらく商品のお茶を眺めていたらおじ様方の1人がぼくに座っていいよと椅子を開けてくれたので、座らせてもらいお茶をご馳走になりました。
みんな何をしゃべっていたのか全く分かりませんでしたが、しばらくするとおじ様方は出ていきお店は静かになりました。

さっき眺めていた商品の中に気になるものがあったので、それを買いました。

鉄観音茶アイスです。
冰淇淋が繁体字でアイスという意味だというのは、これで覚えました。

お茶を振る舞ってくれたここのご主人がお茶の葉を広げて作業を始めたので、許可を得て写真を撮らせてもらいました。

このあたりのお茶は葉っぱがコロコロと小さく丸められていて、お湯を注ぐと増えるワカメのように大きくなります。
ここでお土産にお茶を買ってきたのですが、増えるから少し入れればいいと母に何度言ってもお湯を注いだら急須の蓋が浮くぐらいに入れられてしまい、あっという間になくなってしまいました。
ちょっと勿体無かったです。

またロープウェイで動物園駅へ

ロープウェイの他の駅でも降りてみたかったのですが、他にも周りたい所がいろいろあったので、今回はまっすぐ動物園駅まで行きました。

帰りはクリスタルキャビンに少し列ができていたので、普通のゴンドラです。

地上の駅が見えてきました。

動物園駅で、朝にはなかった行列ができていました。

ということで、次回に続きます。

ランキング



にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


*