英語学習の進捗

ここ最近のブログの内容が面白くなくてすみません。
どうも直前になって慌てて書くリズムになりつつあって、ろくな調査や考察などできず簡単に仕上げてしまうようになってしまっています。

今日も、今現在20時31分です。
あと29分でどこまで書けるのか分かりませんが、書いてみます。

今の学習内容

今現在は、音読と文法をメインにやっています。

なぜ音読と文法かというと、まず音読はあらゆるレベルでの学習の基礎になるものだと考えているからです。
そして文法は、以前英語学習をやめてしまったのが文法を始めようとしていたところだったというのと、ここが全くダメなのでコミュニケーション能力の向上のためには文法をしっかり覚えるのは不可欠だと考えているからです。

音読には速読速聴・英単語Core1900を使っています。
今のペースで行くと、半年強で1冊終わるような感じです。
音読については、どこまで行けば一通り完成というのはなくて徐々に伸びていくようなものだと思うので、これでいいと思っています。

文法はシリウスジュニアを使っています。
これが、今のペースで行くと1冊終えるのに1年以上かかるような感じです。
しかも文法にはここまでやったら一通り終わるという範囲があるので、1年以上経ってようやく全部を網羅できるというのでは遅すぎるような気がします。

今後の予定

上記のトレーニングにプラスして、会話ができるように瞬間英作文も取り入れていきたいと考えています。

瞬間英作文とは、アホみたいに簡単な文章を瞬時に英作文する力を鍛えるトレーニングです。
とっさに何か言おうとすると、4~5語程度の文章ですらもなかなか出てきません。
これだと、コミュニケーションの道具としては使いものにならないわけです。

病気前にはこれもやっていたのですが、改めてやってみるとまた違った発見があるかもしれません。

目標

何のための英語学習かというと、eBay輸出でeBayの担当者やお客さんとスムーズにコミュニケーションができるようになるためというのが第一です。

来年中に少なくともTOEIC800点台ぐらいの英語力は身につけたいと思っていますが、トラブルが発生した時に電話でコミュニケーションができるというところまで考えているので、そうなると800点台というのでは足りないかもしれません。

ちなみに目標をTOEICで言っているのは物差しとしてであって、実際に受験するかどうかは今のところ分かりません。

シリウスジュニア1冊に1年以上かかるようだと、かなりスローペースであると言えます。
特に文法は英語学習の中で一番短時間で完成する部分だと思うので、もっと力を入れるべきだとこの記事を書きながら思いました。

自分はまだまだ本気になれていないと思います。
今の自分の生活を考えてみても時間的な余裕はまだいくらでもあるので、もっとできると思います。

商売活動共々、頑張ります。

20時57分完成。
文字数1209文字でした。

ランキング



にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*