英語学習を再開します

唐突ですが、英語学習を再開します。

なぜ今更再開するのか

eBayで外国人相手に物を売りたいからというのがまあ理由ではあるのですが、英語が使えなくてもeBayで商売をしている日本人はたくさんいます。
なので、稼ぐという目的からは少しずれるのかもしれません。

じゃあ何でということになりますが、つい最近バイヤーから質問を受けることが何度かありました。
その時、今の自分の英語力では最低限の事務的な内容を伝達するだけで精一杯で、自分の人柄とかを伝える術が全くないと改めて思いました。
簡単に言うと「英語ができればeBayでの商売がもっと楽しくなるんじゃね?」という感じです。

あとはeBayに限ったことではなく、例えば旅行に行った時などに英語を自由に使えるとやっぱり楽しさが増すと思うので。
あとは、洋書を翻訳本が出るのを待たずに読めるという利点もあります。
時間が余っているんだったら、やっておいて損はないんじゃないのという感じです。

再開決定に至るまでに考えたこと

最初に英語を再開しようと考えた時、いや今は商売に集中したいからやめておこうと考えました。

ところで、今ぼくは1週間に20本以上のアニメを見ています。
時間にするとどれぐらいでしょうか。
計算してみると、1日平均1時間弱ぐらいみたいです。
思ったより少なくて安心しています。

まあ、他にやりたい事があるから英語はやめておこうと言いながらアニメを見る時間は確保しておくというのは、ただ単に英語から逃げる言い訳にしかならないのではないかと思いました。

最近は毎朝5時頃に起床していますが、起きたらまず前日のアニメを見たりネットを見たりしながらダラダラと過ごし、9時ぐらいに行動開始するという感じになっています。
別に英語をやると言っても1日に3時間も4時間もやるつもりはないので、例えばそのダラダラの時間を1時間ほど英語に充てたら簡単にできるのではないかとも思いました。

ある人にとっては、人生において英語学習よりもアニメ視聴の方が大事だという事もあると思います。
それは人それぞれなので、他人がどう考えようとぼくの知るところではありません。
ぼくの場合は、英語学習の優先順位をアニメよりも上に持って行きたかっただけです。
・・・と言いながら、もし今日自由になる時間が1時間しかないという場合には、その1時間でアニメを見そうです。

そんな感じで、昨日から音読を再開しています。

自分の今の英語力は

はっきり言って謎です。
2008年にTOEICで700点以上取ったこともありましたが、それ以降ほぼ全く何もやらないまま7年が過ぎてしまいました。
今は何となくの感覚で500点台ぐらいではないかと思っています。

一度今のレベルを知るためにもTOEICを受験してみるのがいいと思いますが、今は受験へのモチベーションは高くありません。
ある程度学習が進んだら、どこまで登ったかなというのを確かめてみたくなると思うので、その時に受験してみようと思います。

目標は?

そういうわけで、第二種電気工事士試験の次は英語学習を進めることになりました。
TOEICは合格不合格がないのでどこまで行けばいいの?という話になりますが、目標は大きく950点を超えた先に行きたいと考えています。

TOEIC高得点で英語マスターと思われがちですが、TOEICは英語の基礎力を測るものです。
なので満点近くまで行ってようやく基礎が完成という感じで、そこから先に宇宙が広がっています。
実用レベルならばこれでも十分ですが、微妙な感情表現など英語を楽しむレベルになるとその先の英語力が必要になります。

この先、英語よりも優先したい物事がまた出てくるかもしれません。
その時は軌道修正するとして、今はこれを頑張ろうと思います。

また今回も第二種電気工事士試験の時のように、学んだことを記事にまとめていこうと考えています。
ぼくは文法が壊滅的にダメなので、まずはこのあたりを自分でしっかりと理解した上で記事にしていこうと思います。

2008年の時も、そろそろ文法を始めようかという時にうつ病になってしまい、結局文法にはほぼ手を付けませんでした。
ちなみに高校での英語の偏差値が40程度だったと言えば、ぼくが文法をどの程度理解しているかお察しの事と思います。

ランキング



にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*