平成27年度第二種電気工事士技能試験用の器具セットを安くお譲りします

こちらは、おかげ様で契約成立となりました。

ぼくが技能試験練習で13問を2周ほど練習して使った中古品です。

内容

平成27年度の技能試験候補問題を全問練習することができるという器具のみのセットです。
ケーブルはおまけでいくらか付けますが、基本的には別でご用意してください。

ランプレセプタクル・・・1個

明工社製です。
試験本番でも明工社のものが使われました。
パナソニックのものはねじの太さが違うようです。

露出形コンセント・・・1個

明工社製です。

引掛シーリング(角形)・・・1個

明工社製です。
試験本番ではパナソニックのものが使われました。

引掛シーリング(丸形)・・・1個

明工社製です。

配線用遮断器100V2P1E・・・1個

パナソニック製です。

20A250V接地極付きコンセント・・・1個

東芝製です。

EETコンセント・・・1個

東芝製です。

2口コンセント・・・1個

明工社製です。

埋込形スイッチ、コンセント等

全て明工社製です。

コンセント・・・1個
ホタルスイッチ・・・1個
単極スイッチ・・・2個
3路スイッチ・・・2個
4路スイッチ・・・1個
パイロットランプ・・・1個

金属管・・・1個

ねじなしボックスコネクタとの接続でねじ切り練習した際の跡がついていますが、練習に支障はありません。

 ねじなし電線管用ボックスコネクタ・・・2個

パナソニック製です。
うち1個はねじ切りしました。
もう1個は未使用でねじが残っているので、こちらでねじ切りの練習ができます。

絶縁ブッシング・・・2個

合成樹脂可とう電線管・・・1個

PF管です。

PF管用ボックスコネクタ・・・2個

パナソニック製です。
ロックが固くて解除するのにプライヤーを使ったので傷が付いていますが、練習には支障ありません。

ゴムブッシング19mm用・・・4個

4個とも穴あけ済みです。

ゴムブッシング25mm用・・・4個

3個は穴あけ済みで、1個は未使用です。

端子台

3極・・・1個
5極・・・1個
6極・・・1個

春日製です。
試験本番でも春日製のものだったと思いますが、試験本番のに比べてこれは小さいです。

アウトレットボックス・・・1個

パナソニック製です。
平成27年度の候補問題で使用する箇所は穴開け済みです。
試験本番ではアウトレットボックスの穴は開けられた状態のものが配布されるので、穴開けの練習は必要ありません。

差込型コネクタ

2本用・・・8個
3本用・・・5個
4本用・・・3個

冨士端子工業製のPC25シリーズで、ストリップゲージ11mmです。
試験本番で使われたのはニチフ製で、ストリップゲージ12mmでした。

防護管・・・1個

VE管です。

埋込連用取付枠

明工社製・・・3個(うち2個は未使用、1個はかなり使用)
パナソニック製・・・2個(うち1個は未使用、1個は1~2度だけ使用)

パナソニック製は自分で追加購入しました。
しかし慣れてくるとなかなか壊れないものなので、追加で買う必要はありませんでした。
技能試験候補問題を2周練習して、壊したのは1個だけでした。

接地用取り付けねじ・・・1個

アウトレットボックスにボンド線を取り付ける際に使用するねじです。
金属管の問題が出た場合でもボンド線は省略されることがあるらしいので、特に必要ないかもしれません。

E形リングスリーブ

小・・・42個
中・・・15個

小はセットに付属の100個を使いきって、追加で100個購入した残りです。
13問を1周するには足りないと思うので、これだけは追加で購入することをおすすめします。
小100個で300円ちょっとぐらいです。

中は緑色の箱に入っています。
15個あれば2~3周ぐらいは余裕で行けると思います。
黒本の条件だと、予備品を除くと13問1周で4個使用するようになっています。

これを使って1発合格したというご利益

プライスレス。

気になるお値段は

これらをセットで、3,800円(送料別)でお譲りしたいと思います。

参考までに、Amazonで器具のみのセットが9,980円しました。

新品とは言え、これはかなり高い方だと思いますが。

振込先金融機関は以下の通りです。
・三菱東京UFJ銀行
・みずほ銀行
・三井住友銀行
・ジャパンネット銀行
・楽天銀行
・ゆうちょ銀行

発送方法は、以下のいずれかで考えています。
・はこBOON
・ゆうパック
・宅急便

支払いは料金先払いでお願いします。
領収書が必要な場合は、その旨お申し付けください。

おまけを付けます(その1)

以下のケーブルが余っています。
VVF1.6-2C・・・3.9m
VVF1.6-3C・・・1.8m
VVF2.0-2C・・・0.7m
IV1.6(黒)・・・0.8m(以上、自分の採寸から10cm未満を切り捨てた寸法です)

その他、VVF2.0-3C(黒赤白、黒白赤、黒赤緑など)、VVR1.6-2C、VVR2.0-2C、EM-EEF2.0-2C、IV1.6(緑)、ボンド線、バインド線など、ホームセンターでは手に入りにくいケーブルの切れ端(それぞれ20cmから40cmぐらい)もあります。

2.0-3Cの黒赤白ケーブルは、まず普通の黒白赤ケーブルを買ってきて、白を緑に見立てて黒赤緑の練習をしようと思って並べ替えたものです。

その他、VVF1.6-2C、VVF1.6-3C、VVF2.0-2Cの切れ端も大量にありますが、これは送られても邪魔だと思いますので付属はやめておきます。

おまけを付けます(その2)

ぼくが使用した問題集も付けます。

筆記試験対策がこれです。

技能試験対策がこれです。

筆記試験標準問題集の方は、問題1ページ目の見開きで解答が見えるようになっているので、その部分を隠すようにページを折り曲げています。

技能候補問題の解説の方は、最後の方の材料リスト表に多少書き込みがあります。
1回分の電線器具セットに付属のケーブル長から、残り何をどれだけ買えば2周行けるかというのを計算する際にメモ書きしたものです。

以上、おまけその1とその2について、希望があれば追加料金なしで付属します。
おまけを追加したら荷物の重量が増えるので、その分送料が増えることはご了承ください。

お問い合わせ

ご希望の場合は、メールフォームからお問い合わせください。
荷物の重量や発送先によって送料が変わるので、いくつかの発送方法による送料をご連絡します。

しばらくお声がかからないようだったらヤフオクに出品するつもりなので、お早めにお願いします。

工具セットの方もよろしくお願いします

こちらで工具セットも販売しています。

同時購入の場合は、合わせて8,000円(送料別)でお渡ししようと思います。
発送も同梱になるので、お得だと思います。
ぜひよろしくお願いします。

また別の記事で纏める予定ですが、ぼくは候補問題練習2周分の器具と電線で18,000円以上かかってしまいました。
かなりお金がかかる資格試験なので、この中古品で出費を抑えてもらえたら幸いです。

ランキング



にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


*