ブログ移転計画を実行中です

タイトルの通りです。
どこに移転するかと言うと、無料のブログサービスではなくて、レンタルサーバーを借りてWordPressにしてみようかと思っています。

安いところならば、毎月のサーバー代ぐらいはGoogle AdSenseで賄えるようになったので。
先月は第二種電気工事士の技能試験直前でのご祝儀アクセスだったので、今月からある程度落ち込むことを織り込んでです。

前々からやってみたいと思っていたので、それを実行に移しているという感じです。

ADSLの時代に、自宅でLinuxのサーバーを立ててそこでサイトを公開しようとした事もありました。
ちょっとやっただけでやめてしまいましたが、一番の理由はセキュリティ関係の対処をできる自信がなかったことです。
なので、知人に向けてそれを使って掲示板やらファイルのやりとりに使った程度でした。
それをするために無料のダイナミックDNSにも登録していたのですが、もう使うことはないと思ったので今年の春頃に解約してしまいました。

レンタルサーバーに移転するメリットとデメリットは以下のように考えています。

メリット1・・・カスタマイズ性が格段に上がる
livedoorブログは全てが無料化したとは言っても、特にスマホサイトでの広告掲載に制限はあったので、移行すれば完全にフリーになります。

メリット2・・・ブログサービスの会社の意向を気にする必要がなくなる
別に公序良俗に反するような記事を書こうというつもりはありませんが、これもメリットの1つと考えています。
例えば、多人数を動員してlivedoorブログに苦情を言えば、そのブログの内容がどうであれ削除されるという恐れがあります。
自分でブログを運営すれば、その心配がなくなるというわけです。

メリット3・・・サーチエンジンの上位に表示されやすくなる
これは自分でドメインを取った場合のメリットです。
昔のこのブログのURLだった blog.livedoor.jp/cremona2003/ で考えると、サーチエンジンの検索結果として表示されるのは blog.livedoor.jp/ 内での上位いくつかだけという感じだったと思います。
途中からサブドメインの cremona2003.ldblog.jp/ に変えましたが、これについても ldblog.jp/ にぶら下がるサイトだと認識されるのではないかと思います。
これが自分で取得したドメインだったら自分が大元になるので、上位検索されやすくなるというわけです。

メリット4・・・引っ越しに強くなる
これも自分でドメインを取った場合のメリットになります。
無料のブログサービスを使う場合、別のブログサービスに引っ越したらURLも変わって、今まで見に来てくれていた人が来ることができなくなるという事があります。
自分でドメインを取るという事は、玄関がどこでもドアになるような感じだと思います。
引越しした場合でもどこでもドアの場所は変わらないので、内装までそっくりにすれば引っ越ししたことすら他人には気づかれません。
これで、アクセス数に合わせて処理性能の高いサーバーに引っ越していくということができるようになります。

デメリット1・・・手間がかかる
サイトを構築するにしても、サーバーと契約してドメインを取ってそれを紐付けて、そして次にサイトが動くようにソフトを入れてというのを全て自分でやらなければならないので、はっきり言って面倒です。
無料のブログサービスに申しこめば、そのあたりの事は考える必要がありません。

デメリット2・・・お金がかかる
これはまあ当然のデメリットです。
でもお金がかかる分、サイトを介した収入は全て自分のものとなります。

デメリット3・・・安いサーバーによっては稼働率が低くなる
最初はドメインキングのサーバーが一番安かったので、これを使おうと考えていました。
稼働率99%という話をどこかで聞いて、ちょっと悩んで結局別のところにしようと思いました。
99%ということは100日間運営する間に24時間ダウンするということになるので、稼働率としては低い方だと思います。
無料のブログサービスは、芸能人のブログやらアクセスの多いブログまでカバーできるほどの性能のサーバーを持っているので、稼働率もそれなりに気をつけているところだと思います。
あ、別にドメインキングが悪いと言っているのではありません。
初期費用と月額料金の安さではここが一番だと思うので、試しにやってみるというのであればかなりいいと思います。

あとは、これらのメリットとデメリットを天秤にかけて、どちらにしたいか決めればいいと思います。
ちなみにメリットの3と4については、livedoorブログでも独自ドメインを使うことはできます。

いきなりスパッと切り替えるとアクセスが一気になくなってしまうので、しばらくは同じ記事を並行して更新しつつ徐々に移転しようと考えています。

というか、この記事を書いてから少し時間が経っていますが、すでに移転先のブログは公開できるところまでは来ています。
URLは
http://cremona2003.com/
です。
こちらもよろしくお願いします。

ランキング



にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


*