技能試験の解答が発表されました

昨日、技能試験の解答と判断基準が発表されました。

昨日は1日家を空けてしまったので、今日これについて書いてみます。
ぼくが受けたのは7月26日(日)の方なので、それについて書きます。
気が向いたら7月25日(土)の方も記事にしてみようかと思います。

まず解答からです。
kaitou
kaitou2
kaitou3

複線図は、自分の書いたものと同じでした。

気になっていたコンセントのWの位置ですが、写真を見ると左側が白線になっています。
ぼくの記憶では、裏返して見た時に右にWがあったので、左側に黒の渡り線を接続してその反対側に白線を接続しました。
ということで、間違っていることはなさそうです。

その他の部分も、問題ないと思います。

ところで黒本の候補問題No.4の施工条件では、電源表示灯がR相とS相に接続されています。
それに釣られて、技能試験本番でもそのように接続してしまった人が結構いたようです。
もし本番で捻った条件を出されたらと考えて黒本の方で施工条件を注意するようにと敢えて捻ってみたら、本番の方では素直な条件で出されたというところでしょうか。

ぼくの過去の記事でも、さらっとではありますが施工条件を読む時に気をつけることでこの点を挙げているので、ちゃんと施工条件を読む人であれば普通に気をつけて見るところだと思います。
この時の記事は、ケーブルが残り1回分しか残ってなくてあまり練習できないというので、頭の中でイメージトレーニングした事を記事に書いていただけなので、内容が面白くなくてあまり見られていなかったかもしれません。

次に合否判定の判断基準です。
kijun1
kijun2

もうあまり細かくは見ませんが、どれも問題ないと思っています。

ネタになるかと思ってこの話を取り上げてみましたが、実際書いてみるとあまり書くことがありませんでした。
実際自分が受けた問題でこれだから、受けていない25日の方はもっと書くことがなくなると思うので、こちらを取り上げるのはやめておきます。

ランキング



にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*