植木鉢を元の位置に戻しました

台風はまだ中国地方あたりにいるようですが、とりあえずこのあたりの強風は去ったみたいなので、植木鉢を元の位置に戻しました。
SN3V1343

最近ハバネロの花がよく落ちていた原因は、水不足かもしれないと思えてきました。
というのも、午後3時ぐらいにバジルの土を見てみると白っぽくなるぐらいにカラカラに乾いていました。
ハバネロの方は葉っぱで日陰になっていたせいもあって白くまではなっていませんでしたが、それでもかなりカラカラになっていました。
ここ最近の暑さのせいで乾くのが早くなったんだと思います。
そう思って、数日前から水やりを1日2回にしています。

ハバネロの葉を見てみると、葉の先が黄色くなっていました。
SN3V1341
全部の葉がこうなっているわけではありませんが、良い状態ではなさそうです。

葉の先が枯れてくる原因を調べてみると、以下のようなものが見つかりました。

・水不足
・根詰まり
・栄養のやり過ぎ

水不足については、上にも書いたとおりに心配していました。

あと根詰まりについてです。
元々どこかのサイトで見た情報で、ハバネロは10号ぐらいの鉢で植えるのがいいとありました。
この鉢はダイソーで買ったものですが、9号までは100円で10号以上のものは300円ぐらいだったので、ケチって9号を買いました。
最初の苗だと9号でも大きすぎるんじゃないかと思っていましたが、今となっては小さいかもしれないと思っています。
なのでこれもありそうな気がします。

栄養のやり過ぎについては、2週間に1度だけ250倍ぐらいに薄めたハイポネックスをあげているだけなので、これはないと思っています。

ということで大きい鉢への植え替えも視野に入れて、もうちょっとだけ様子を見ます。

バジルもかなり大きくなりました。
SN3V1342
こっちもこっちで、焼きそばのカップでは小さすぎるかもしれないと思い始めています。

ランキング



にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*