ハバネロの実が鈴生りに・・・なるか

今日のハバネロです。
P6260079

この写真でも実が見えますが、下の写真で違う角度から見てみます。

こんな感じで実がたくさんなってきました。
P6260078
まだ鈴生りというには少ないけど、これからたくさんなってきそうな予感です。

今までは花が咲いてもことごとく落ちていたのですが、気温のせいかどうか急に実になり出しました。

気づいたのですが、花のうちは幹から伸びる茎が細いけど、実になり始めるとこれが太くなります。
これは写真でも分かると思います。
花が枯れて茎が太くなっているやつは、これから実になる可能性が大きいです。
中段右側の枯れた花も、実になりそうな気がします。
そして太くなりきれなかったやつが花のまま落ちてしまいます。
細いから実にならずに落ちるというのではなくて、実になりきれないから細いまま落ちるということだと思いますが。

ここまでくると、次は出来た実が辛くなるのかが気になるところです。
ぬくぬくと育てるとあまり辛くならず乾燥気味にしてストレスをかけると実が辛くなるらしいのですが、このハバネロは1日1回たっぷり水をやっているのでどうなんだろうと思います。
これを確かめるために、実が熟れたら一欠片かじってみたくなってきます。
これでちゃんと辛かったら地獄を見ることになりそうですが。

実が採れたらどう使おうか、これから楽しみです。

ランキング



にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加