アプラスカードでリボ払いを使っている方は注意してください

最近は電気工事士の話題ばかりだったので、たまにはお金の話でも。
というか結構緊急を要する話です。

ぼくはアプラスカードでリボ払いを使っています。
と言っても毎月の弁済額を49万円に設定していたので、ほぼ1回払い専用カードとなっていました。
まず支払い方法をリボに切り替えた時にポイントが入り、その後リボ払いで買い物をするとその度にポイントが入るというので、試しに切り替えたまま今に至ります。
ということで、リボにしてはいますが全額その月のうちに支払っていたので利息はまだ払ったことがありません。

ところで、6月からリボ払いの方法が変わるという通知が来ていました。
ざっと説明やら規約やらを見て、どうせ弁済額を49万円に設定しているのでそれを超えて買い物をしない限りは問題ないと思っていました。

そして17日に6月の請求明細が来ました。
それを見ると、請求金額が3,000円となっていました。
あれ?こんなに少ししか使わなかったはずはないと思ってサイトの明細を確認してみると、今月分はカードを使って1万円ちょっと買い物をしていました。
それでいてお支払合計金額が3,000円と表示されています。

そこで6月からリボの支払い方法が変わったというのを思い出して自分の支払設定を確認してみると、支払い方式とともに月々の弁済金のところが3,000円に変更されていました。
自分が見落としたのかと思って改めて変更された規約などを確認してみると、「最低支払額を3,000円とする」という記述は確認できました。
最低が3,000円に変更されるならば49万円に設定している自分には関係ないと思うのが当然だと思うのですが、どうなんでしょう。

ということで、翌日電話でお話させてもらいました。
まず支払い方式の変更については翌月分から適用されるとのこと。
ただし繰り上げ返済として今月分を支払えば利息を払う必要はないということでした。
ということで、今月分は繰り上げで支払い翌月分から設定した支払い方法で払うということで事なきを得ました。

もし受け付けられないとなったら、少額訴訟を起こしてでも取り返すつもりでいました。
月々の弁済額まで変更されるという説明はなかったという主張です。
ちなみに利用が10,000円として、そこから今月返済の3,000を引けば残りは7,000円です。
これに年利15%かかれば1,050円です。
さらにそれを12で割って、翌月には大体87円ぐらいの利息がかかっていたところでした。
(年利を12で割って月の利息を計算する方法は正しいやり方かどうか分かりませんが、大体の金額は出ると思うのでそれを使っています)
たったこれぐらいの金額でも、コツコツとポイントを貯めるためにリボにしたので決して少ない金額ではありません。
今回はそこまでする必要もなかったので、よかったです。

ぼくの場合は気づいたからよかったけど、気づかないまま利息を払わされる人も結構いるんだろうと思います。
こういう利用客を欺くやり方で儲けると言うのは、決して褒められたものではないと思います。

ちなみに今回、「最低支払額」を変更するという説明ではなく、各自設定されている「支払額」そのものを変更するという説明であったならば、少なくとも欺くという表現は使いませんでした。
例えそうであったとしても、ずるいやり方だという考えは変わりませんが。
今回はそれがあるからこそ、もし裁判になったとしてもこちらが勝てると思っていました。

アプラスカードで、ポイント目的でリボ払いを使用している人は注意しましょう。
ぼくの場合は支払いが29日になっていますが、人によっては間に合わなかったかもしれませんね。

まあ何にしても、カードの明細はしっかり確認しておけということですね。

ランキング



にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ルキ より:

    初めまして。
    アプラスカードのことで検索していたら、まさに私と同じようなことになってらしたようで、コメントさせていただきました。
    私もTSUTAYAのレンタルのみに使用していますが、毎月1万円前後なのに3千円って…と思って明細を見て驚いたパターンです。
    私は弁済額が変わるというDM?も見てなくて、すぐに電話したんですが、なかなか繋がらないし、繋がったら勝手に弁済額が3千円に設定されているとのことで、オペレーターのお姉さんには罪はないんですが、誰がそんなことを決めたのか⁉︎金利が欲しいための改悪じゃないか‼︎と思わず怒鳴ってしまいました。
    こんなことを勝手にするなんてありえませんよね?
    私も繰り上げ返済したんですが、振り込み手数料もアプラスに負担してもらいました。
    最近最も腹が立った出来事です。
    解約したいんですが、TSUTAYAを頻繁に利用するため、不便なので解約もできず…
    でも消費者センターに相談しようかなぁと思っています。
    ながなか

  2. ルキ より:

    ごめんなさい、途中で送ってしまいました💦
    長々と申し訳ありませんでしたが、同じような思いをした方がいらっしゃるというので、なんだかちょっとホッとしました。

  3. くれもな より:

    ルキさん
    コメントありがとうございます。
    ルキさんも同じ目に遭われたのですね。
    ぼくもアプラスカードはTSUTAYAのレンタルのために作っていて、ある程度使わないと年会費がかかるようになってしまったので買い物に使っています。
    TSUTAYAをクレジットなしの会員証にすると更新のたびに年会費がかかってしまうので、嫌々という感じです。
    カード会社に利益をもたらしてくれる代わりにTSUTAYAの年会費はいいですよということだろうとは思いますが。
    振込手数料をアプラスが負担するのは当然ですね。
    ぼくは怒ることはなかったけど、やり方が汚いとは思いました。
    ぼくは今回は問題なく片付けられたので引き続きこのクレジットカードを使っていくつもりですが、万が一どうしてもこちらが不利益を被るような事になれば裁判も辞さないつもりでいます。
    どうしても嫌ならば、カードを解約してTSUTAYAの利用もやめてしまうという方法があります。
    今ではネットレンタルで、DVDならまとまった枚数を借りれば送料入れてもTSUTAYAより安くなるところもあるので。
    いろいろ検討してみてください。

  4. ゆう より:

    利用されている方が1日でも早く気付くようこのブログ応援します!
    アプラスのやり方は、悪質で問題あると思ってます。
    私も気付いたからまだ良かったけど、それでも怒り心頭なのです。
    今度は何をされるか不安なのでTポイント使って解約します。
    今回の件でアプラスが評判悪い意味がすごく分かりました。
    色々情報を調べて見ると、米国で人気の動画配信サービスのネットフィリックスっていうのがツタヤレンタルの代わりになりそうです。
    テレビ業界にとっては一大事みたいだけど、日本上陸の今年の秋が楽しみです。

  5. くれもな より:

    ゆうさん
    コメントありがとうございます。
    2人目の被害者仲間です(笑)。
    今日引き落としがかかっていると思うので、これから利息を取り返そうとするならば大変そうです。
    例えば原告団を結成して訴訟を起こせば勝てそうな気はしますが、それなりの労力が必要になってきます。
    Tポイントカードだけだったら、ファミリーマートのTカードは確か会費かからずに作れたと思います。
    そちらにTポイントを移すことができるのかどうかは分かりませんが、それも検討してみてはどうでしょうか。
    アプラスだけではなくCCCにも関わりたくないというのであれば、解約でいいと思いますが。
    ネットフィリックスというのは初めて聞きました。
    それもよさそうですね。
    ぼくは最近になって楽天レンタルを使い始めました。
    楽天も個人的にはあまり好きではないのですが、中身はレンタル屋さんのゲオがやっているサービスみたいで、ある程度まとめて借りればTSUTAYAより安くなっています。

  6. ゆう より:

    こちらこそ、くれもなさんのブログに救われました
    本当にありがとうございます
    あんまりアプラスと関わりたくないけど原告団結成いいアイデアかも
    ファミリーマートのTカード検討してみます
    あっネットフィリックスじゃなくて、ネットフリックスでした(笑)
    楽天レンタル、TSUTAYAより安いなら魅力的ですね
    楽天市場を利用してるのでいいかも!こちらも検討してみます
    ちなみにヤフーも考えたのですが、調べるとアプラスが集金代行で絡んでいるみたいなので即効やめました(笑)

  7. ゆう より:

    追記です!
    漢字間違えちゃいました。即効じゃなく速攻でしたすみません
    また、アプラスから何かあった際、情報連携させて頂くかもしれませんが、良かったらどうぞよろしくお願い致します
    よ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ぺこm(_ _)m

  8. くれもな より:

    ゆうさん
    実際は利息を払わされるにしても一人あたり少しずつだろうから、泣き寝入りが多いでしょうね。
    この事をみんなに知ってもらうというのでも地味に効くかもしれません。
    アプラスと新生銀行グループには気をつけろと、ぼくもここで書いておきます。
    楽天レンタルは普段は旧作50円ですが、25円セールとか10円セールをしょっちゅうやっているようなので、それを利用するといいと思います。
    送料が9枚で620円かかるので、50円の時に9枚借りたら微妙にTSUTAYAより高くなりますが、セールの時に借りれば安くなると思います。
    あと、無料クーポンも頻繁に配ってくれるみたいです。
    今も6月30日まで使える旧作15枚無料クーポンを配っています。
    6月初めに初めて利用して以降、25円セールは2回ぐらい、10円セール1回、あと無料クーポン配布が3回あったと思います。
    ヤフーはアプラスが集金代行してるんですね。
    いろいろやってますね。
    ゆうさんのお陰でぼくもいろいろ知ることができました。
    ありがとうございました。

  9. Tac_Kane より:

    やっぱり同様の方がおられましたか。サーチして見つけました。
    私もリボで10万円に設定していたのに、5月から超多忙でメールもまともに見れない状況で、つい数日前に気がつきました。
    既に6月分は手数料+利息で200円超が支払わされていました。
    NET Stationから支払額変更の手続きはしたものの、8月支払分から適用。
    なので、カスタマーサポートに電話しても(0570の有料!!)つながりません。このままだと7月支払分も手数料+利息が支払わされることでしょう。
    利用額4~5万/月のユーザにはひどい仕打ちです。。
    せめて変更は電話での承諾を得てからにしてほしいところですね。そもそもリボ払いに設定したのはあちらからの電話だったのに。

  10. くれもな より:

    Tac_Kaneさん
    ついに実害に遭われた方が出てきましたか。
    恐らく他にもたくさんいることでしょうね。
    200円超は大きいですね。
    ところで思い出したのですが、ぼくがリボ払いに変えたのが去年の秋頃だったと思います。
    向こうから電話がかかってきて、弁済額を大きくすれば利息がかからないということで変えました。
    その頃、リボ払いの利用者増加に力を入れていたのかもしれません。
    そしてある程度の利用者を確保したところで今回の仕打ちです。
    利用者を囲っておいてから気付かずに利息を払わせるというこの流れに意図を感じずにはいられません。
    こちらでできることとしては、間接的には消費者センターに通報するとかインターネットを使ってアプラスの悪どさを広めることから、直接的には訴訟でしょうか。
    ぼくは、この件については裁判したら勝てると思っています。
    とりあえずこれ以上被害を広げないためにも、電話して繰り上げ返済をするのがいいでしょう。
    有料で電話かけさせられた上に、繋がるまで何分も待たされるのも嫌ですよね。
    0570に電話をかけると、携帯の無料通話分からではなく別に通話料を請求されるので、ぼくもこの番号は嫌いです。
    問い合わせ先が0570になっている場合は、繋がらない場合など普通の市外局番からの番号も用意されていると思うので、ぼくはそっちからかけるようにしています。
    アプラスのサイトに「※国際電話、IP電話をご利用の場合は、03-6739-1504または06-6368-7254におかけください。」とあったので、こちらにかけてみるといいと思います。
    忙しいと大変だと思いますが、どうか頑張ってください。

  11. Tac_Kane より:

    > くれもな さん、
    03の番号に電話して、や~~っとつながったところで、契約者の確認をとり「すみません、バッテリーやばいのでかけなおしてください」とかけなおさせまして。
    で、1時間ほど前に再度かかってきて、繰上げ返済について明日の15時までに振り込めば7月分の残債に8月分の利息はかからない、とのことでしたが、明日振り込んだところで金額がでかいので振込手数料のほうが大きくなるので、本末転倒。ということでごねて、振込手数料を差し引いた額でいい、としてもらいました。わーい。
    しかし、6月7月分の支払いは3000円、うち約二百円が利息。これは承諾していないので、どうにかならないか、と交渉中です。仕事が忙しいので、明日のお昼に再度かけて、ということにしました。
    このクソ忙しい(からずっと明細確認できなかった)ときにこんな問題を持ってきやがって、という感じです。45分もお話いたしました。
    念のためですが「インターネットを使ってアプラスの悪どさを広めること」は名誉毀損・業務妨害にあたりますのでやめてください。こんなことで利用者が逮捕とかしのびないです。
    時間を割いて消費者センターに行きましょう。

  12. くれもな より:

    Tac_Kaneさん
    とりあえず今月分については無事解決したようでよかったです。
    先月の利息も取り返せるよう祈っています。
    向こうにかけ直してもらうのはうまいやり方ですね。
    ぼくも今度使わせてもらおうと思います(笑)。
    名誉毀損についてですが、ウィキペディアに「刑法230条の2は、名誉毀損行為が公共の利害に関する事実に係るもので、専ら公益を図る目的であった場合に、真実性の証明による免責を認めている。」とあるので、今回はそれが適用されると思います。
    業務妨害については「虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて」とあるので、これもこの場合には当たらないと思います。
    もし名誉棄損罪に当たるというのであれば、この記事も削除しなければならないことになります。
    広めるべきことを広めなかったために被害者が増えたとなったら、何のための法律だということになってしまうと思うので。
    これはぼくの法律に対する解釈であって、最終的に判断するのは裁判所ですが。
    あ、「悪どさを広める」という言い方が悪かったかもしれません。
    アプラスカードを利用している、もしくはこれから利用しようと考えている人に対しての注意喚起のつもりでした。

  13. Tac_Kane より:

    本日、サポートから連絡があり、円満解決に至りました。
    6月分は初月(リボで3000円を超えた場合の最初の請求月)なので利息はついていない(手数料もそもそもない)
    7月分は調整にて約200円(利息のみで手数料はそのそのない)を返金というカタチ
    サポートにはご尽力をいただき、早期解決に至ったので評価できると思います。
    ただ、経緯だけを見ると「意図的?」「詐欺?」と思ってしまうこともありそうです
    が、「意図的に手数料をとろうとしているわけではない。」「詐欺を行うつもりはない。」と返ってくるのは当然です。会社の意向と別のものが伝わったら、「虚偽による悪評」につながりますし、ここの書き込みが「評価を落とすため」であれば、ヤバいです。
    あくまでも「評価」にとどめておくのがよいかと思いますよー。
    私的にも
    > まあ何にしても、カードの明細はしっかり確認しておけということですね。
    に同意です。半年放置している私もいくらかは…
    ちなみに私は某携帯電話会社とのトラブルを抱えていて4月からずっとです。これに比べれば…

  14. くれもな より:

    Tac_Kaneさん
    無事解決したとのこと、よかったです。
    今回は文句を言って返金してくれましたが、泣き寝入りする人もいたんだろうと思うと複雑です。
    カードの明細は確認しておいた方がいいですね。
    万が一不正利用された場合、すぐに言えば補償されます。
    これが数カ月後に申告となると、補償されないことがあるので。
    携帯電話もいろいろありますね。
    ぼくも買い換えたいと思っているのですが、更新月まで1年以上あるので待たされている状態です。

  15. @kio より:

    自分も8月の請求が、リボ払い3000円に変えられました。
    過去にリボ払いにして50万近くの請求が来たのでリボ払いはOFFにしてたはずなのですが…。
    NET StationもパスとIDを忘れてしまい2年程前から弄ってません。
    考えられるのが、他のコメント者様のように自分が使わない高額までをリボ払いにしていた事ですね。
    勝手な変更で利息ばかり払わされそうで悪質ですね。消費者センターに言おうかと思います。
    自分の他にも被害にあった方が居てビックリです。

    • くれもな より:

      @kioさん

      リボは、自分がどれだけ使ったかというのをしっかり把握できないならば使わない方がいいですね。
      今回勝手に変えたというのもまた悪どいやり方だとは思いますが。

      今回被害にあった人は大勢いると思いますよ。
      今でも気付かずに利息を払っている人もいるのではないかと思います。
      アプラスの狙いがそこにあったと大っぴらには言わないと思いますが、こうなることは分かった上で今回の変更をしたのではないかと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*