候補問題No.9を作ってみました、あと過去問も

今日は平成21年の過去問をやりました。
33分で90点でした。
間違えた5問の内、足し算の間違えが1問です。
よっぽどの事がなければ、本番でも60点は超えられると思います。

あと、いつもの技能試験問題練習です。
SN3V0891
初めてミスらしいミスもなく作ることができました。
25分で完成できて、その後3分ぐらいで掃除と見直しをしました。

ということで、今日のやらかしポイントは特にないのですが、強いてあげるならば1つだけあります。
リングスリーブ接続で、黒3本を圧着した部分についてです。
最初は右側に倒すつもりでしたが、圧着したら刻印が裏側になってしまったので左に倒し直しました。

今回のミスはその程度です。
なのでミスなく作ることができれば、30分以内に完成させるのも十分可能と言えそうです。

後は各部分の写真です。
リングスリーブ接続部分。
SN3V0892

差込形コネクタ接続部分。
SN3V0893

ランプレセプタクル。
SN3V0894

タンブラスイッチと連用取付枠。
SN3V0895
連用取付枠については、表を向けたらマイナスドライバで曲げる部分が右側に来て、裏を向けたら左側に来るというので、裏返しても上下が分かるようになってきたと思います。

丸形引掛シーリング。
SN3V0896

EETコンセント。
SN3V0897

掃除は、作業の邪魔にならない程度に片付けておいて、後は試験時間が終わってからちゃんと掃除するのがよさそうです。
絶縁被覆や細かい電線の切れ端などは放っておいて、剥いたシースなど大きなゴミは1ヶ所にまとめておけばそんなに邪魔にならないので。
ぼくはいつも、作業スペースの右端に工具を置いて、そのすぐ左側あたりにゴミを纏めて置いています。
ゴミもちゃんと片付けようと思ったらそれなりに時間がかかるので、短時間でうまく片付けられるように考えておくといいかもしれません。

ランキング



にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加