植え替えました

早速、昨日買った観葉植物を植木鉢に植え替えました。

買ったのはこれです。
SN3V0414

ダイソーで、2個セットで100円でした。

中を見るとちょっと大きめの穴が開いています。
SN3V0415

なので、網も買いました。
SN3V0416
これまた100円です。

これを、植木鉢の底に合うように切って。
SN3V0417

ここに土を入れます。

入れる土はこれです。
SN3V0418
これはホームセンターで買いました。
土が5リットルで500円ぐらい、肥料が200円ぐらいです。
本当はこんなにたくさん必要なかったんだけど、これしかなかったので。

後で気づいたのですが、ダイソーにも土は売っていました。
しかもこれより少量で値段は100円だと思います。
土もダイソーで買えばよかった。

植えるにあたって、元肥というやつをやってみました。
「もとごえ」と読むそうです。
ぼくは最初「もとひ」だと思っていました。

どういうものかというと、植木鉢の底の部分に肥料を混ぜた土を入れておくことです。

それに対して、鉢植えが済んだ鉢に肥料を撒くことを追肥というそうです。
読みは「おいごえ」または「ついひ」だそうです。

さて元肥ですが、まず土と肥料を適当な分量取って混ぜます。
SN3V0419

これを植木鉢の底に入れます。
SN3V0420

肥料は植物の根っこに直接触れないようにした方がいいようです。

後は昨日買ってきた鉢を土ごと移して、周りに土をかぶせるだけです。
かぶせた後に水をたっぷりとやります。

こうなりました。
SN3V0421

それぞれ100円だった鉢植えが、ちょっと高そうに見えるようになりました。
まあ実際にお金かけてるんですけど。

参考までに植え替えた後の高さは、クワズイモが25cm、クロトンが27cmです。

ランキング



にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*