Operaブラウザがかなり速い

opera

何日か前、何となくOperaを入れてみました。
元々Opera12は入れていたのですが、今回は最新のものを入れました。
最新のバージョンは24でした。

ということで使ってみた感想など書いてみようかと思います。

ブラウザ遍歴

ちょっと面白そうだったので、まずはこれを思い出しながら書いてみます。
ちなみにここに書くのはメインのブラウザで、大体の時期は複数のブラウザを使い分けていました。

■1996年?   Internet Explorer
初めてPCを買った時はIEでした、というかスタンドアローンだったのでネットとかほとんどしてませんでした。
ちなみにIE3の頃だったと思います。

■1997年?   Netscape Navigator
大学4年になって研究室に自分のPCを持ち込み、ネットが使えるようになりました。
ネットを始めて間もなく、先輩から勧められてNetscapeを使うようになりました。
当時はブラウザシェア2位で、今でいうところのChromeの位置にいたと思います。

■2000年?   Opera
会社に入ってから、これまた先輩のすすめでOperaを使うようになりました。
当時はブラウザの中では断トツの軽さ速さでした。
ロッカージェスチャー(マウスの左を押しながら右クリックで進む、右を押しながら左クリックで戻るとか)が特に使いやすかったです。
ただし、表示が崩れたり上手く動作しないページが時々ありました。

■2005年頃??   Firefox
時期はちょっと曖昧ですが、表示が崩れない、なおかつIEみたいに遅くないブラウザということでこれを使い始めました。
このあたりからプラグインを駆使するようになりました。
というか以前のOperaでプラグインが使えたのかどうか、使えることを知らなかっただけなのかどうか、分かりません。

■2014年9月17日?   Opera
また戻ってきました。
以前のように表示が崩れることもありません。
よく分かってないのですが、以前は独自エンジンだったのが、今のバージョンってChromeのエンジンを使ってるんですよね。
ということは、Chromeでちゃんと表示されるものはOperaでも表示されるということなのでしょう。

いい点と、よくない点

Chromeをあまり使ったことがないので偏った意見になるかもしれませんが書いてみます。

まずはいい点から。

・速い
これに尽きます。
Firefoxは、アドオンを多く入れたせいもあると思うのですが表示が遅かったです。

・メモリをあまり食わない
Firefoxはしばらく立ち上げっぱなしに使い続けると、一人で2GB以上のメモリを食っていました。
Operaで同じような使い方をしても1GBちょっとしか食っていませんでした。
ただ使い始めてからまだ日が浅いので、今後もっとメモリを食うようなことになるかもしれません。

・Chromeのアドオンが使える
Download Chrome Extentionという拡張機能を入れることで、Chromeのアドオンが使えるようになります。
Opera独自の拡張機能があまり充実していないので、これは助かります。

次によくない点です。

・設定できる項目が少ない
24からなのかどうか分かりませんが、カスタマイズ性がかなり低いように思われます。
例えば、とある拡張子のファイルへのリンクをクリックしたらプログラムを起動して欲しいのに、選択の余地なくファイルのダウンロードになってしまうとか。
アドレスバーに「opera:config」と入れても、普通の項目の少ない設定画面が開くだけです。
自分が設定のやり方を分かっていないだけなのかもしれませんが。

・設定方法が分からない
上記にも関連するのですが、ネット上で検索してもなかなか使えそうな方法は見つかりません。
Opera22とかの設定方法は見つかるのですが、それがOpera24ではどうも使えないようで。
OperaのWikiを見つけたのですが、そこも昔から更新が止まっているようでした。
ここがマイナーブラウザの厳しいところです。
早く誰か情報を出してくれることを希望します。

・ブックマークが使いにくい
まず、Firefoxからインポートできません。
ブックマークインポータという機能が付いているのですが、インポートできるのは以前のバージョンのOperaから限定らしいです。
仕方がないから、Bookmarks Managerという拡張機能を入れて使っていますが、これもあまり使いやすくはありません。

・使用メモリの確認が面倒
タスクマネージャーを見ると、細かいプロセスがたくさん動いていました。
今の自分のを見てみると、opera.exeがちょうど20個動いていました。
さっき書いた1GBちょっとというのは、この20個の使用メモリを全て足しました。

こういうカスタマイズ性の物足りなさはあっても、速さには代えられません。
また、Firefoxで使っていたLastPassの拡張機能がOperaにもあったので、スムーズに移行できました。

Chromeのアドオンをよく分かっていないので、これから使いやすそうなものを見つけて入れようと思います。

ランキング



にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*