ほのぼの牧場ライフがおもしろい

Screenshot_2014-09-02-17-07-48

昔、ニコニコアプリで「みんなで牧場物語」というゲームをやっていました。
妖精さん数人を操作して、村を作って動物や植物を育ててお金や経験値を貯めるというゲームだったと思います。

初級レベルから中級レベルぐらいに上がり、これからというところでサービス終了してしまいました。

それ以来、ニコニコアプリはほとんど触っていません。

Google Playで似たようなゲームを検索

月日が流れて、昨日ふとこのゲームの事を思い出しました。
そして似たようなゲームはないかと思い、Playストアで「牧場」で検索してみたところ、いくつか見つかりました。

その中で気になったのが2つです。

一つは「にじいろ牧場」です。
こちらは1,000万ダウンロードでかなり人気があるようです。

もう一つが「LINE ほのぼの牧場ライフ」です。
こちらは100万ダウンロードで、1桁違いました。

2つともやってみましたが、後者のほうが自分としては面白そうだったので、こっちをやってみることにしました。

ゲーム内容

上で説明したのと似たような感じで、動物や植物を育てるのが基本です。

植物は育てると収穫できて、それでお金や経験値をもらえます。
経験値を貯めてレベルを上げると、栽培できる植物の種類が増えていきます。

動物は餌をやるとお金と経験値がもらえ、動物のレベルも上がっていきます。
また、一定時間でハートが貯まり、動物を撫でるとハートを消費するのですがハッピーのゲージが貯まり、このゲージを一杯にすると繁殖できるようになります。
繁殖するとより高価な動物が生まれることがあります(白の羊から茶色の羊が生まれるなど)。
フィールド上に置ける動物の数は限りがあり、不要な動物は売ってお金にすることができます。

あと、リアルマネーでベルを買うことが出来て、このベルで低レベルでも強いアイテムを買うことが出来ます。
まあぼくは課金するつもりはないので、これについてはどうでもいいです。

ということで、1日ほどプレイしたぼくの牧場がこちらです。
Screenshot_2014-09-02-17-08-45

まだ殺風景です。

こういうゲームをやるときの注意点

一応、自分で意識している注意点は2つです。

1.課金しない
これは人によると思いますが、ぼくはお金をかけてまでやるものではないという考えです。
別にお金を使わなくても、時間をかければほとんどのことはできると思うので。

2.熱中しない
このゲームは終わりがありません。・・・と思います。
終りがあるならば、集中してガーッとやって、終わったら仕事に戻るということができます。
しかし終わりがないと、いつまでもだらだらと続けてしまうことになります。
なのであまり熱中せずに、ほどほどにするのがいいと思います。

というわけで、ぼちぼちと牧場を大きくしてみようと思います。

ランキング



にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*