メンデルスゾーン 弦楽四重奏曲第6番

久しぶりの曲紹介です。

この曲を初めて知ったのはOTTAVAでした。
プレゼンターなしの垂れ流し放送時間帯でかかった曲でした。

最初に知った時は半分うたた寝状態で聴いたので、この曲は何だと思っているうちに次の曲になってしまいました。

OTTAVAのいいところは、過去にかかった曲の曲名リストが見られるところです。
(今のOTTAVAでは見ることができないようです)
というわけで早速リストを見ましたが、なぜかその時間帯はリストが作られていませんでした。
そういえば、今現在かかっている曲名が表示されるはずだったのですが、それも更新されていませんでした。

さらにOTTAVAのいいところは、この垂れ流し放送は繰り返し放送されることです。
ということで、次にかかる機会を待つことにしました。

何日か何週間か忘れましたが、またかかって曲名を知ることができました。
確か、最初の1回か2回ぐらいはこの曲がかかったのですが、曲名を突き止められませんでした。

さて、曲名が分かったらあとはYouTubeで検索するだけです。
今はとても便利な時代で、よっぽどマイナーな曲でなければ検索するだけで聴くことができてしまいます。

もしインターネットのない時代にラジオ等で聴いたら、1回聴いただけで二度と聞くことができず、曲名を調べるすべもないまま終わっていたと思います。

という経緯で知った曲です。
ぼくはこの曲のCDは持っていませんが、聞きたい時にYouTubeで検索すればいろんな演奏を聴くことができます。
なのでCDを買う必要もないかと思っています。

この演奏家のこの曲が聴きたいというのが明確になっている場合は、CDを買うのもいいかと思います。

ランキング



にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*