歯医者に行ってきました

今日は歯医者に行ってきました。
前回最後に行ったのが2009年3月だったので、5年ちょっとぶりです。

歯医者に行こうと思ったきっかけは糸ようじです。
1ヶ月ぐらい前から糸ようじを使うようになりました。
近所のドラッグストアで、100本入り400円ぐらいでした。

この糸ようじを使う時に歯の根元に引っ掛かりを感じたので、これは歯石だろうと思って歯医者に行って取ってもらうことにしました。
引っ掛かりは特に下の歯で多かったです。

歯医者では、まず歯科衛生士さんに歯石取りをやってもらいました。

最初は上の歯を超音波でキーキーガリガリやってもらいました。
ちょっと痛い時もあったけど我慢していたら衛生士さんが「みなさん我慢しますけど遠慮なく手を上げて下さい」と言ってくれました。
そこでぼくは「痛い時は麻酔とかやってくれるんですか?」と質問しました。
答えは「知覚過敏の場合は麻酔をやることもあるけど、そうでなければそこまでガリガリはやらないようにする」とのことでした。
ぼくはできるだけ綺麗にしてもらいたかったので、できるだけ我慢しますと答えました。

超音波の後は、手でガリガリと掻き出してもらいました。
これが血まみれになります(笑)。

次に下の歯は疲れたならば次回にしますとのことでしたが、できれば今日がいいと言ってやってもらいました。
下も同様に、超音波から手作業で取ってもらいました。

その後はブラシで磨いてもらって、歯間ブラシからフロスのフルコースです。
多分すっごいピカピカになったと思います。

最後に歯の磨き方等について軽く会話しました。
歯は綺麗で虫歯の心配はないけど、隙間に汚れがたまって歯周病の方が心配があるとのことでした。

最近糸ようじを使うようになって、今は2日に1回ぐらい使っているけどどうか?と聞いてみました。
そうしたらそれはとてもいい事だと言われ、できたら1日1回寝る前にやるのがいいということでした。

衛生士さんの処置が終わって、次は歯科医師の先生に虫歯がないかどうか検診してもらいました。
結果は、ぼくの歯はよく磨かれていてとても綺麗なので、虫歯の心配はないと褒められました。

最後に、半年に1度は歯医者に来るように言われて終わりました。

歯医者は痛いからあんまり行きたくないんですけど、歯石は長期間溜めれば溜めるほど取りにくくなるらしいので、やっぱり行ったほうがいいようです。
ということで次回は来年2月ぐらいの予定です。

最後に、今日得た知識。
・糸ようじは1日1回寝る前に
・歯医者は半年に1度行く
です。

ランキング



にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*