男性から見た女性の理想体重について

こんな記事を読みました。

女子の理想スタイルは「152cm、37kg」…男性の現実無視に「厳しすぎる!」と女性達が怒る

タイトルだけ見た時のぼくの印象は、「痩せすぎじゃね?」でした。
上の記事に2ちゃんねるの反応も載っていますが、ぼくと同じような意見が多かったです。

これを読んてみて、自分の体重と比べて考えてみることにしました。

自分の体重は

まず前提として、ぼくの身長は172cmです。(縮んでなければ)
ということで、ここ数年は大体こんな感じで変遷してきました。

1.2007年(30代前半)頃まで
55キロぐらいでした。
この頃はフルマラソンを走ったりもしていました。
BMIで18.6ぐらいなので、若干痩せ気味ぐらいです。
長距離を走るにはこのぐらいがちょうど良さそうです。

2.2008年?2013年
うつ病になり、ぶくぶく太っていきました。
MAX69キロまでいきました。
運動しない、間食しまくる、食事はジャンク、おまけに抗うつ剤の効果で、ここまで増えたんだと思います。
それでもBMIで23ぐらいなので、標準で上の方ぐらいです。
体脂肪率は23?4%ぐらいだったと思いますので、見た目はデブです。

3.2014年上半期
この頃うつ病が治りました。
そして生活が、早寝早起きでちゃんと3食食べるような、規則的な生活になりました。
同時にアパートのリフォームが始まったこともあり、よく動くようになりました。
ということで、体重は59キロぐらいまで落ちました。
BMIで20ぐらいなので、これぐらいの体重が一番理想的なのかもしれません。
ちなみに最大瞬間風速では58.0キロぐらいまで行ったと思います。

4.現在
リフォームが終わり忙しく動くことはなくなったので、また増えていきました。
体重は63キロぐらいをキープしています。
BMIで21ちょっとです。
体脂肪率は19?20%ぐらいです。
毎日3食しっかり食べた上で、この体重をキープしています。

自分の理想体重は

上にも書いたとおり、60キロ弱ぐらいです。
理由は健康面もありますが、もう1つ大きな理由があります。

というのが、スーツや礼服を作った頃の体重が55キロぐらいの頃で、太ったらこれが入らなくなるのです。
MAXデブだった頃にも家庭教師でスーツを着たりしていましたが、かなりお腹に食い込んでいました。

スーツを作った頃が55キロぐらいだったので一番着やすいのもこの体重だとは思いますが、59キロぐらいになった頃に着てみた感じそんなに無理なく着ることができました。
なのでこれぐらいの体重がいいのかなと思っています。

とは言っても、今となってはスーツを着る機会なんでほとんどないのですが。

最初の話に戻って、女性の理想体重は

152cm、37kgでのBMIは16でした。
はっきり言ってガリガリです。

ちなみに自分の身長でBMIが16になる体重は、47?8キロぐらいです。
御堂筋君に「キモっ」と言われそうです。
男性と女性の違いがあるとは思うのですが、やっぱりBMIが16って痩せすぎでしょう。

女性から見た女性の理想体重と、男性から見た女性の理想体重というのはかなり差があるように感じていました。
女性はガリガリを求めるけど、男性はそれよりはある程度肉がついていたほうが可愛かったり綺麗だったりに見えるという感じです。

というわけで、最初の記事の「152cm、37kg」というのを男性の総意みたいに見て欲しくはないです。
この雑誌は集英社のSeventeenらしいですが、記事の内容によると一人の男子学生が言った数値らしいです。
男性の自分から見てこいつの意見のほうがむしろ特殊だと思いますが、編集者としてはこれを前面に出したほうが面白いと判断したのでしょう。
なのでこれを読んだ女性は、世の男性に対して怒るのではなく、この男子学生個人に対して怒るべきです。

ちなみにですが、健康面および見た目の両方を取った理想のBMIは19ぐらいだとどこかに書いてありました。
それで同じ身長でそうなる体重を計算してみると、
「152cm、44kg」
になりました。
実際、この身長だったらこれぐらいの体重が妥当なところだと思います。

ランキング



にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*