NHKがネット環境から受信料を取ろうとしている

今日、こんなニュースが出てきました。

放送とネット同時配信、解禁へ【改正放送法】

NHKの放送について、テレビとネットの同時配信ができるようになるということらしいです。

そもそもこんなことをする必要はない

というのは個人的な意見ですが。

災害時に同時配信が役に立つと言いますが、NHKを見たい人にとっては確かにそうかもしれません。
しかし、NHKがなくても民放やBS、CSなど、情報を得るための選択肢はいくらでもあります。

それ以外に、ネットニュースやらSNSやらでも情報を得ることはできます。
特にtwitterがあれば、リアルタイムで当事者の声を聴くことができます。
もちろん嘘を吹き込む輩もいるとは思いますが、そこはこちらの判断で情報を取捨選択すればいいだけです。

なので、必要だという人には提供して、必要ないという人には提供しないということをするのであれば、ぼくはこれについて何も言いません。
しかし今現在、地上デジタルでスクランブルを(技術的にも法律的にも)できるのにやらずにいることを考えれば、NHKがそういうことをしてくれるとは到底考えられません。

となると次に考えられることは

ネット環境があれば受信料を払えということを言ってくるでしょう。
これが今回の放送法改正の主たる目的だと思います。
今回の法改正では「テレビの全ての番組の同時提供」を除くという条件がつくらしいので、いきなり受信料を払えとは言ってこないかもしれません。
しかし、この調子でじわじわとネットに入り込んで、いつの間にかネットにつながるPCが「協会の放送を受信することのできる受信設備」になっていたということになるかもしれません。

まあそれでもぼくは払いませんけどね。

今まで、NHKは見ずに民放のみを見るという権利を奪われてネットに逃げてきた人たちが多くいると思います。
そういう人たちが、今度はネットをやる権利も奪われるということになります。

もしどうしても払えというのであれば、裁判でも受けて立つつもりでいます。
もしくはプロバイダを介して徴収とかされたら、こちらから提訴するつもりでいます。
というか本当にこれをやったら、さすがに集団訴訟になるんじゃなかろうかと思っています。

この国が法治国家であるならば、正当な判決が出ると思います。

1つ追記

ぼくは、何が何でもNHKにお金を払うなと言っているわけではありません。
NHKの放送を見るのであれば、ちゃんと払うべきだと思います。
見ているのに払わないというのは間違っていると思います。

じゃなくて、NHKを見たくないという人には見ない権利をちゃんと与えろという話です。

今現在、NHKを見ないという人が裁判を起こされたという話は聞いたことがないので、きっと裁判所は正当な判決を出してくれると思います。
いやいや、未契約者に対しても裁判起こして受信料取っているじゃないかと思った方。
そんなあなたは、マスコミに騙されています。
未契約で裁判を起こされた人は、ある共通点があります。

未契約で裁判を起こされた人とは

未契約でNHKのBSを見ると、画面の左下6分の1に「受信料を払ってね」というような意味のメッセージが出るらしいのです。
このメッセージは、NHKに住所氏名とB-CAS番号を伝えることで消去してもらえます。
未契約で裁判を起こされているのは、メッセージを消去するためにB-CAS番号をNHKに伝えた人たちです。

要は、NHKに対して番組を見ていますと宣言しているのと同じなので、裁判所の判断も「見ているんだったらちゃんと契約して受信料を払え」ということになるわけです。
ぼくが裁判官だったとしても、これを同じ判決を出すと思います。

ところがマスコミはこのことを隠して、ただの未契約者が裁判に負けて受信料を払わされているという印象を与えようとしています。
そうすれば、このことを知らない未契約者が「自分も契約しないと裁判を起こされる」と不安になって契約してしまうというわけです。
実際、この裁判があったというニュースがあってから契約した人が増えたという話もあったかと思います。

なので、本当にNHKを見ていないという人に対しては、まだ裁判をやっていないと思います。
放送法64条1項にも、放送の受信を目的としない受信設備を設置した場合は契約しなくていいと書いてあるので、NHKを見ないならば契約する必要はないと考えるのが自然だと思います。

というか、BSで未契約者に対してメッセージを出すということをしているのだから、地上波でも同じことをやれってことです。
そうすれば、今まじめに受信料を払っている人はズルがいなくなって嬉しいし、見たくない人は見なくて済むので嬉しいし、おまけに受信料の不払い率も下がって、全ての人が幸せになります。
ただそうなると受信料収入が減ることになると思うので、NHKだけは甘い汁が吸えなくなってアンハッピーですが、そんなの知っちゃこっちゃありません。

ランキング



にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


*