大掃除しました

掃除する気はなかったのですが、まずなんとなくエアコンを掃除し始めたら、次々にいろいろやろうという気になり、結果的にいろいろなところを掃除することになりました。

エアコン

7年ぐらい前に買ったエアコンですが、今までフィルターぐらいしか掃除したことありませんでした。

まず掃除前です。

SN3V0185

フィルターは掃除機で吸ったのですがまだ汚れています。
それよりも、下の羽根をはずしたところですが、その奥がカビだらけになっています。
なので、とりあえず手が入るところまで雑巾で拭き取りました。
そうしたら、下のようになりました。

SN3V0187

これで見た目は綺麗になりました。
この他に、フィルターを水洗いしてフィンに洗浄スプレーをかけました。

あと、ファンを洗浄するスプレーもあるようです。


くうきれいエアコンファン洗浄剤 (エアコン洗浄剤送風ファン用 養生シート付き)

近所のホームセンターを何件か回ってみましたが見つからなかったので、今ネットで注文しているところです。
届いたらまた掃除します。

一応豆知識ですが、エアコンのフィンを掃除すると節電につながり、ファンを掃除すると臭いがとれるということです。
フィンの洗浄スプレーは何百円かでどこにでも置いてありますが、ファンの洗浄スプレーは今のところ上に上げたくうきれいしかないようです。
エアコンの調子に合わせてフィンやファンを掃除するといいですよ。

ガスコンロ

これもここ数年1度も掃除していませんでした。

SN3V0188

こんな感じでかなり汚いです。
台はマジックリンで拭いて、五徳はマジックリンとクレンザーでごしごしとやりました。
その結果がこれです。

SN3V0189

一部、表面の塗装が浮いてしまって見た目が汚い部分もありますが、掃除前よりは大分ましになりました。

やかん

ガスコンロを掃除したら、コンロの上にいつも置いてあるやかんの汚れも気になってきました。

まずは掃除前。

SN3V0190

そして掃除後。

SN3V0191

なんというか言い訳ですが、うつだった頃は掃除も何もやる気が起きずに全てほったらかしになっていました。
今はそれだけ元気になったということです。

掃除以外にも、今は料理もよくやっています。

ようやく以前の生活が戻ってきているところです。

ランキング



にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*