5月のau携帯料金が出ました

5月のauの携帯料金が出ました。

過去6ヶ月の携帯料金はこんな感じです

au料金

5月請求分が、4月の使用分になります。
いやー、今月は高い。
確か2000年の6月か7月ぐらいに初めて自分の携帯を持ったのですが、携帯料金で1ヶ月1万円を超えたのは今回が初めてだと思います。
基本的に電話もメールもあまりしない人なので。

その他が2ヶ月に1度高くなっているのは、前月分が3,000円を下回ったために翌月合算になった分です。
それからも分かるように、ほぼ1ヶ月1300円ぐらいでした。
内訳は、プランSSシンプルが914円、ネットが300円、あとは消費税やその他です。

それが先月は11,193円とは。
通話明細も見ましたが、数十円から何百円かの通話が何十件(百件以上?)ありました。
こつこつと積み重なっていった感じでした。
と書いたところで改めて件数を確認してみたら、76件ありました。
まあそのほとんどがリフォーム関係です。
フリーダイヤルを提供しているところはこれを使うようにしていたので、実際に電話をかけた回数はもっと多いです。

あとパケット通信料が増えているのは、壁紙やさんに天井の穴の写真を送ったり壁紙の模様を送ってもらったりしたせいだと思います。
連絡のやり取りにはPCのメールを使うようにしていたのですが、一度出先で携帯からメールを送ったらそれ以降携帯メールの方に連絡くれるようになってしまいました。

携帯の使用が増えると見込まれる場合は早めの対策を

ドコモは途中で基本料金プランの切り替えができるようですが、それ以外の場合は前月までにプランの見直しをしておきましょう。
前月も月末になると翌月に間に合わないと言われてしまうので、余裕を持って。

ちなみにぼくは別の記事にも書きましたが、プランSSシンプルからプランSシンプルに変えました。
4月の途中で変えたので、適用されるのが5月からですが。
5月もリフォームがちょっと入るので、先月ほどではないにしても携帯を使いそうだったので。
基本料金は300円ぐらい上がりますが、無料通話分が1000円増えて2000円になります。
そして無料通話が5000円ぐらいまで貯まったらプランSSシンプルに切り替える予定です。
無料通話がなくなったらまたプランSシンプルに切り替えでしばらく運用してみようと思います。

ランキング



にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*