ポジションのジャンプ

今、物語シリーズセカンドシーズンEDの「アイヲウタエ」の方を先に練習しています。

軽快なテンポの曲ですが、何とか弾けそうな感じです。

でも1箇所だけ、今までの曲にはなかった難しいところがありました。

キャプチャ

この59小節目の2のレから4のラへの飛びつきがなかなか当たりません。

確率で10%あるかないかぐらいだと思います。

でもこの文章を書いている今よく見てみたら、移動は5ポジの2から7ポジの4なので、ポジション自体は奇数ポジションから次の奇数ポジションに移動するという単純な移動であるということに気づきました。

今までどのポジションかとか全く考えずにとりあえず音を当てることだけを目指して飛びついていましたが、それがよくなかったのですかね。

ちょっとポジションを意識してもう一度練習してみようと思います。

それか、もっといいフィンガリングがあれば教えて頂けると助かります。

そして、いつまでもだらだらやっているつもりはないので、期限を決めてしまおうと思います。

今週末、土曜か日曜で動画を撮影して、遅くとも月曜までにはアップロードさせます。

弾けても弾けなくてもアップロードします。

あと、もし興味があるようだったらニコ生で動画を撮影するところを放送しようかと思います。

残念なことに、PCMレコーダーがPCと直接つながっていないので、生放送でお届けできるのはぼくの演奏する音のみとなってしまいますが。

これは改善の余地ありです。

多分、PCMレコーダーの出力をオーディオインターフェースのLINEに入力すればできるんじゃないかと思っていますが。

って、ケーブルを見つけたのでつないでみましたが、PCMレコーダー側で流している音がオーディオインターフェースを通すと一部というか丁度ボーカルの帯域が聞きにくくなっていました。

うまくいかないようなのでやっぱり、PCMレコーダーとPCは切り離して動画を撮ることになりそうです。

静かな(生活音が多少ある)中でぼくのバイオリンの音だけが聞こえているというシュールな放送(前にもそんな放送やりましたが)になりそうですが、ぼくがどんな風に動画を撮っているのか見たいというめずらしい人がいましたら、放送やりたいと思いますのでコメントなりtwitterなりで教えてください。

ランキング



にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*