携帯のパケ代が・・・

眠れないのでマイスリー追加。

入眠剤をコーヒーで飲むという矛盾は置いておいて。

ぼくの携帯はガラケーです。

携帯は電話とメールだけできればいいと思っている人なので、料金プランは980円のにして(無料通話1,050円分つく)、パケット定額は当然のことながら入っていません。

いつもは通話とメール含めて無料通話分で大体まかなえてしまうので、月の携帯料金は1,300円ぐらいでした。

何日か前、妹からこの携帯に1MBぐらいの画像メールが送られてきました。

妹の携帯はスマホで、おそらくパケット定額に入っていると思います。

これパケ代がヤバいんじゃないの?と思って後で確認してみたら、先月と今月の無料通話分が全て食いつぶされた上にパケット代1,000円以上かかっていました。

詳しく見ると、メール通信料が2,232円となっていました。

この料金の内訳の大部分はその巨大画像だと思われます。

今月は税金だの何だので財政難だというのに、こんなメール送りやがって・・・

妹に請求してやろうかな。ってしないけど。

携帯のメールはやめてタブレットで使ってるgmailの方を使ってもらうようにしようかな。

うん、そうしよう。

昔は1MBもの添付ファイルをメールで送ろうものならば、サーバーはパンクするわ相手からは怒られるわで、そんな時代がありましたが、今ではこのサイズでは巨大ファイルの部類に入らないですよね。

ぼくが時代の流れについていけていないだけです。

まあそれでもスマホには変えないけどね(笑)。

パケット定額込みで月の使用料が2,000円ぐらいになったらスマホも考えるつもりです。

ランキング



にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. おにぎり より:

    ギャアアアアアアアアア!!!!
    マジで!?恐ろしいなwwww
    相手はパケ定かどうか分からないから、大きい画像送る時は分かってる相手にしか送っちゃダメですね?。
    これは一ついいお勉強になりました。
    ところで昔はピーヒョロロロローってネット繋いでましたね。
    懐かしい…。

  2. cremona2003 より:

    おにぎりさん
    ピーヒョロロロローって懐かしい(笑)。
    昔は28.8kbpsモデムとかで、テレホーダイ使って数MBのファイルを一生懸命ダウンロードしていました。
    確かDIABLOの体験版が50MBぐらいあって、先輩が大学のLANで1日ぐらい(2日だったかも)かけて落としてました。
    今ぼくのNexus7に格安くそsimが入ってるけど、それが昼間で大体10?30kbpsの速度でほぼ使い物にならないのに、当時はこの程度の速さでがんばってたんだなあと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*