英語を浴びる

最近思うことは、朝起きてから夜寝るまで日本語を浴びつづけているなぁということです。
新聞は日本語だし、テレビから聞こえる言葉も日本語だし、当然普通の会話も日本語だし。

こんな調子で1日2~3時間程度英語をやっただけでは、できるようになるまでに膨大な時間がかかってしまうんじゃないかと思います。

ということで、英語を浴びる方法を考えてみました。

1.英語のニュースサイトを見る。
ということで、最近はThe Japan Timesをよく読むようにしています。
最近は福島の原発の話ばかりなので、幅広くというのとはちょっと違うかもしれませんが。

2.音読を続ける
最近モチベーションが上がらず音読をお休みにしていたけど、これについてももうちょっと頑張らなければならないなぁと思うところです。

3.英作文を続ける
これについても音読と同様、モチベーションが上がらずあんまり続けていませんでした。
これもモチベーション上げて頑張るしかありませんね。

4.英語サイトのニュースを耳で聞く
これは、LIVE放送をやっているBBCのニュースをよく聞くようにしています。
しかしこれも、集中して聞かなければタダの雑音として右の耳の穴から左の耳の穴に抜けていってしまうので、かなり集中して聞かないとだめです。
集中して聞いたとしても聞き取れるのは4~50%程度で、内容もあんまり分かりません。

というわけで、もうちょっと日本語を浴びるのに近くなるように英語を浴びようかと思います。

ランキング



にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*