そろそろ反撃してもいいですか?

ということで某携帯電話会社CMの懐かしいキャッチコピーをタイトルにしてみましたが、docomo解約してきましたw

一昨日、やのじさんのブログ記事を読んでから携帯を変えようと思い始め、それから24時間後にはすでに変わっていました。
我ながら軽いフットワークというかものすごい物欲というか・・・
今までもずっとdocomoはもう止めたいと思っていたので、やのじさんがそのきっかけを作ってくれたということになりますね。

新しい携帯はauにしました。
au<ノ丶`Д´>ノ マンセーではないですが、SoftBankやWILLCOMと比較したらやっぱりauかなということで。

で、電気屋さんで携帯を変える時にビビッタ事があったのでかいてみます。

解約金について書いてある紙をもらったのですが、その記載によるとdocomoの場合は「新いちねん割引」をご利用のお客様は契約更新月以外の解約の場合は解約金3150円がかかって、「いちねん割引」をご利用のお客様は5年以上携帯を使っていれば解約金はかかりませんということでした。
ぼくは「新いちねん割引」なんて入った覚えはないし、docomoの携帯を5年以上使っていたので契約金はかからないなぁと思いながら、docomoのオペレーターに解約したいという電話をかけたら「3150円かかります」とのこと。
あれ?と思って、「新いちねん割引ではなくていちねん割引だと解約金はかからないんじゃないですか?」と聞いてみると、「新いちねん割引をご利用です」とのことでした。
そんなもの登録した覚えねーぞ!?と思ったけど、ひょっとしたら自分で登録したのを忘れてしまったのかもしれない。
それに3150円かかるからと言ってdocomoを使い続けるつもりはさらさらないので、「あーそうですか」と答えて解約金を払うことを承諾しました。

家に帰ってから調べてみると、新料金プランに移行すると自動的に「いちねん割引」→「新いちねん割引」になるようです。
ちなみにぼくの記憶によると、新料金プランに移行しなかった場合は今よりもっと高い月額料金を取られていたと思います。
悪どい商売しやがるw

まあ何はともあれ、docomoユーザーを卒業することができました。
いやぁ、清々したぜ!

ランキング



にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. やのじ より:

    cremona2003様、こんばんは。
    思わず、
    「早っ!」
    とふき出してしまいました。
    すごい行動力ですね。
    しかしdocomoは、今までいろいろ悪どい商売をしてきたんですねえ。
    auに客をとられるのも、自業自得ってやつですかねえ。
    最近、docomoのCMを見ると、
    「みんな、騙されないで!」
    と思ってしまいます。(笑
    私も嫁さんの実家とよく話し合って、なんとか2年後にはauデビューしたいと思います!

  2. cremona2003 より:

    やのじさん
    docomoは常々やめたいと思っていたので、今回は行動が早かったですよ。
    やのじさんのおかげです。
    docomoも悪どいですがauも自分でよく調べないと騙される可能性ありですよ。
    購入時に「安心ケータイサポート」に入れば加入時手数料無料ということで入ったのです。
    このサービスの説明が、月額315円で携帯の紛失や水没時に安い料金で修理などしてくれるというものでしたが、これに入らなくてもそれなりの補償はついているという説明が全くなく危うく店員に騙されるところでした。
    ということで来月にはこのサービスは切ろうと思っています。
    でもdocomoはやっぱり殿様商売で料金も割高というイメージがありますね。
    やのじさんも2年後のauデビューの際には、「新いちねん割引」などの解約手数料に気をつけて下さい。

  3. おにぎり より:

    私もやのじさんのブログ読みました?。
    まぁ、docomoらしいと言うか、なんと言うか…。
    それで携帯解約しちゃうcremonaさん、男らしいですねw
    docomoもお陰でずいぶん安くなりましたね。
    新料金プランだと家族は無料だし。
    今はほとんど携帯は使わないし、SMBも持っているので使い分けで、携帯にかかる費用は月に4,000円程度です。
    まぁでも、携帯持ってないのが一番お金かかりませんが。
    正直いらないな?と思う事もあるのですが、出先で緊急の場合、公衆電話を探すのが大変(最近は少ない)なので、仕方なく持ってる感じですね。
    できれば、携帯の費用の分を新しいヴァイオリンを買う貯金の方にプラスしたいぐらいです。

  4. cremona2003 より:

    おにぎりさん
    返事が遅くなってすみません。
    男らしいというか、それだけ普段から携帯を変えたいと思っていたということですね。
    それにしてもdocomoは家族は無料なんですねぇ。
    ぼくは1人暮らしなので家族だと安くなるとかいう料金プランは調べたことがありません。
    おにぎりさん、携帯1つにすればその分ヴァイオリンに回せるんじゃないですか???

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*