抜歯しました

金曜日、左下の親知らずを抜いてきました。

歯医者で名前を呼ばれ椅子に座ると、体調や食事を済ませたかを聞かれ、それに答えると「準備万端ですね」と言われました。

まず歯ぐきの表面に麻酔を塗った後、しばらくして麻酔の注射を打たれました。
最初はちくっという痛みを感じるのですが、3?4箇所目ぐらいから痛みは感じなくなり、歯ぐきに針が「ぷちゅっ」と刺さっている感覚だけが伝わってくるようになりました。
この注射を打たれる時は緊張で手が震えていました。
・・・先生の手ではなくぼくの手です。

その後しばらくすると左側ののどのあたりまでしびれを感じてきて、「じゃあ始めましょうか」ということで抜歯開始。
その日はワイシャツを着ていましたが、血が飛び散るといけないということで緑色の布をかぶせられました。
抜歯はかなり力を入れられていたようで、歯の痛さよりも首の重さの方が大きかったです。

ぼくの親知らずはアゴの方を向いて生えていたらしく、抜くのはちょっとだけ大変なようでした。
まずドリルを使いながら歯を2つに割って、さらにドリルで上の部分と根元の部分に割って、わずかに歯が外に見えている部分から器具を中に入れて、骨を削ったり歯ぐきを切開することなく抜いてもらえました。
上手な歯医者さんでした。

その後仕事に行ったのですが、電車の中で痛くなり出してまず頓服1つ目使用。
会社に着いたら薬のせいなのか何なのか分かりませんが、手が震えたりふらついて歩けなかったりという状態でした。
しかもしゃべれば痛いし、気がついたら目の前の書類に血が飛んでいたり。
そして飲み物を飲めば血の味が混ざっています。
その後も痛さに耐えながら頓服を飲んで過ごしました。

今日は経過を見てもらいに歯医者に行ってきましたが、腫れもなく順調ということでした。
次は1週間後の抜糸です。

ランキング



にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. おにぎり より:

    ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    読んでるだけで痛くなって、手に汗かいてきましたw
    無事に済んだようで、一安心ですね。
    抜歯後に仕事に行ったんですか!!
    動くと血行が良くなるので、痛みが増しますね。
    血が飛び散った書類とか…w
    お大事にして下さいね。
    ちなみに、ニコチン中毒の件ですが、量は少ないです。
    一日一箱も吸わないけど、やめられな?いの状態ですw

  2. sa-monpink より:

    いたそ?????
    私も親知らずが何本かありますが、虫歯でもないみたいなのでそっとしてあります。
    暴動を起こさない事を願うのみですが。。。。
    それでも、体調の悪い時には、時々軽く痛むことがあります。
    奥歯は痛いみたいですね。。。。。

  3. sa-monpink より:

    ↑すみません。。。。続きです。。。。
    ペンチでかち割る話、よく聞きますが、本当なんですね。
    想像しただけで、恐ろしい。。。。。
    すぐには、よくならないかもしれませんが、お大事になさって下さいね♪

  4. cremona2003 より:

    おにぎりさんへ
    上手な歯医者さんで助かりました。
    でもあれから痛みが続いています。
    頓服も1日2?3回使っている状態です。
    タバコはなるべく止めた方がいいと思いますよ。
    ムリのない範囲で少しずつ減らせるならば減らしていくといいでしょう。

  5. cremona2003 より:

    sa-monpinkさんへ
    顔に布をかぶせられていたのでペンチで割っていた様子はよく分かりませんでしたが、ドリルのキュイーンという音で虫歯を削る時の痛さが蘇ってきたのが精神的にきました。
    sa-monpinkさんも親知らずがあるんですね。
    以前ならば抜くことを勧めたと思いますが、実際やってみると結構痛みが続くので簡単には勧められないという感じです。
    でもなかなか歯ブラシが届きにくい所で虫歯になりやすいので、気をつけてください。

  6. やのじ より:

    cremona2003様、こんばんは
    こちらでは、はじめまして、ですね(笑
    音楽の女神にかなり嫌われている私としては、音楽系のブログは敷居が高く、なかなかコメントを投稿しづらいのですが・・・
    私の大好きな歯医者さんの話だったので、思わず食いついてしまいました。(笑
    歯医者さんって、ドリルやらペンチやら、穴を掘ったり埋めたりと、医者というよりエンジニアっぽいので、妙な親近感を感じます(私は電気技師なので)
    親知らずを抜歯されたそうですが、随分と痛みが続いて大変だったようですね。
    私は親知らずを全て抜歯しましたが、いずれも虫歯になって脆くなっていたので、簡単に割れて楽に抜けました。ですので痛みが少なく、頓服を飲まずにすみました。
    腫れもなく順調だそうで、何よりです。しばらくは硬めの食べ物などが紛れ込むと、抜いた所が痛むと思いますので、お大事になさって下さいませ。

  7. cremona2003 より:

    やのじさん
    コメントありがとうございます。
    自分では特に音楽系を意識してブログを作っているわけでもないので、気楽にコメントいただけると嬉しいです。
    というかやのじさんもペットボトル演奏をアップしているので、音楽系といえば音楽系ですねぇ。
    さて、歯医者さんは言われてみれば確かに医者というより技術者ですね。
    虫歯になってから抜くと楽なんですね。
    あと1本だけ親知らずがあるのですが、甘いモノたくさん食べて虫歯にしてから抜いてもらうか・・・なんちゃって。
    腫れはなく順調だったのですが、ちょっとだけ痛みが続いていたのです。
    これについては別の記事に書くことにします。
    やのじさんの文章をいつも楽しみにしていますので、これからもよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*