英語を読むこと

先月末TOEICを受けてきたんですが、自分は英文を読む事が全然できていないという事に気づきました。
もちろんそんなに難しい英文でなければ意味を理解する事はできます。
でも何というか、単語を1つ1つ追いかけるような感じで理解しているだけのような気がします。

例えば「先月末TOEICを受けてきたんですが、自分は英文を読む事が全然できていないという事に気づきました。」という日本語の文章を見れば、「先月末」ふむふむ、「TOIECを」ふむふむ・・・なんていう読み方はせずに、文章を流れとして捉えて理解してしまうでしょう。

ところが「When I had a TOEIC test last month, I noticed that I couldn’t read English sentences at all.」という英文を見ると、「When」「I」「had」「a TOEIC test」「last month」・・・という感じで区切って捉えてしまい、文章を流れとして捉える事ができません。
こんな読みじゃ読書を楽しむ事もできないし、速く読む事もできません。

この読みがぼくにとっての次の壁で、これをクリアすれば730点も越えるんじゃないかなぁと思っています。
なので今は読みの練習中です。
具体的にやっている事は語彙制限本での多読です。
今はまだ英文を読んでも頑張って集中しなければ理解できないけど、力を抜いて純粋に読書を楽しむ事ができればいいなぁ・・・
語彙制限400語の本でさえ、今では気を抜くと意味が入ってきません。

日本人が日本語を読む時は「日本語を読む」なんていう感覚はなく、ただ「文章を読む」という感覚で読んで理解すると思います。
これと同じような感じで、「英語を読む」ではなく普通に「文章を読む」という感覚になるのが今のところの目標です。

ランキング



にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


*