ルービックキューブ掃除

そういえばこのブログでルービックキューブの話を書くのは初めてのような気がします。

何となく気が向いたので、キューブを全部分解して食器用洗剤で洗いました。
しばらく使っていると、プラスチックが削れた粉がついて回しにくくなってきます。
それをきれいに洗い落として、また回しやすくするのが目的です。
洗った後は乾かしてから組み立てて、滑りをよくするためにシリコンスプレーを吹きかけて終了です。

掃除が終わったところで、きれいになったキューブを回してみました。
昔買った安物のWebカメラを押入の奥から引っ張り出してきて撮影しました。
ルービックキューブ動画
自分がルービックキューブを回している動画を自分で見るのは意外と面白かったです。

あまりやったことのない人にはすごいように見えるかもしれませんが、上手な人から見れば相当遅いです。
でもこれ以上極めようという気は今のところないので、このネタを記事に取り上げることももうないでしょう。

ちなみに初めて6面そろえたときは、解法など何も見ないで1ヶ月かかりました。

ランキング



にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. sa-monpink より:

    おぉぉぉぉぉ?っ
    すごいですね!!!
    私は2面までしか揃えたことがありません。
    しかも偶然。。。。。

    全面って揃えれるんですねぇ?。。。★

  2. cremona2003 より:

    sa-monpinkさん
    ちょっとした手順を覚えてしまえばこれぐらいはできるようになります。
    さらに上を目指すならば何十、何百もの手順を覚えないといけないようです。
    ぼくが覚えているのは十もないと思います。
    何も見ないで揃えるのはかなり難しかったです。

  3. 結城瑠奈 より:

    私はルービックキューブをやった事がないのでわかりませんが、面が揃うとはスゴイと思います。私の場合、クルクル回して、段々面倒になって放棄しそうです(笑)
    ルービックキューブって手入れの必要があるのですね。分解して洗うとは思いませんでした。

  4. cremona2003 より:

    結城瑠奈さん
    わざわざ分解して掃除する人はそういないと思います。
    上の動画のように、指でちょっと押しただけでくるっと回るようにするためにはそういうことも必要になってきます。
    これが流行ったのは1980年頃らしいので、若い人はあまりやったことないみたいです。
    ぼくも当時まだ4歳だったので、ルービックキューブが流行っていたことは全然覚えていません。

  5. ぼんたろ より:

    私も揃ったことない!これにコツがある、ということも初めて知りました??;
    それ以上に、cremona2003さんの手のキレイさに驚いた!!指長いですね?^^

  6. 結城瑠奈 より:

    1980年頃に流行したものなのですね。
    確か今年or去年に、ルービックキューブが密かなブームになっていましたよ♪確か夕方のニュースやバラエティ番組で、ルービックキューブの早技を競い合っていたものを見たことがあります。

  7. cremona2003 より:

    ぼんたろさん
    そんなところみちゃいやん(´∀`*)ポッ
    指は短くはないと思いますが、特別長いわけでもないと思います。
    カメラ写りがいい手なのでしょうか?

  8. cremona2003 より:

    結城瑠奈さん
    最近も流行っていたんですか?
    それは知りませんでした。
    ちなみに豆知識ですが、日本では1980年に発売されたので値段も1980円になっています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*