部屋が快適になりました

ついに我が家にもエアコンがやってきました。
今のところに引っ越してきてから6回目の夏です。

去年の夏には部屋で何度かめまいを起こして倒れていたので、もう限界と思って買いました。
あと、ここのところ暑くて勉強に全然集中できなかったというのも買った理由の一つです。

ということで、今日の午前中に取り付けてもらって、試運転以降まだ一度も止めていません(笑)
おかげで楽器弾いても汗が流れないし、勉強していても本が手に張り付かないし。
もっと早く買えばよかった。

ところでみなさんは設定温度を何度にしているのでしょう?
実家でエアコンつけたときに27度ぐらいに設定すると、もわ?っていう感じになって全然涼しく感じませんでした。
なので「設定温度は28度にしましょう」なんて言われても「あほか!」と思っていました。

でも今ぼくの部屋の設定は29度です、昼間の暑い時間は28度にしていました。
別に我慢しているわけではありません。

秘密は扇風機です、ってこれは秘密でも何でもなくみんなが言っていることですが。
空気の流れがあると、大して温度を下げなくても涼しく感じるんですね。
これでどのぐらい電気代が安くなるのかは分かりませんが、寒すぎず暑くもなくちょうどいい感じです。

ちなみに設定温度を上げたから自分は環境のことを考えているんだなんてこと、全く思っていません。
本当に環境のこと考えているのであれば、今まで通り扇風機のみで乗り切るべきだと思うので。
京都議定書の温室効果ガス排出削減目標達成に貢献・・・ではなく達成を阻止することに貢献しています。

すみません、暑さが我慢できなかったもので( TДT)ゴメンヨー

blog_Ranking面白かったらクリックお願いします。

ランキング



にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Nagisa より:

    クーラー導入おめでとうございますぅ。
    暑いの我慢して熱中症になって病院に担ぎ込まれて…と言うシナリオを考えると、クーラー導入やむなしかなと…。
    これだけ人間と言う大きな動物が増えまくってるんですから、それよりもっと大きな地球がちょびっと暑くなるのも当たり前と言えば当たり前かもしれませんね(これに賛同しない考えがアメリカ等にあるのですけど)。
    快適な環境で素敵なヴァイオリン奏でて下さいませ。

  2. sa-monpink より:

    クーラー、とっても涼しいでしょ?(笑)
    確かにクーラーはいいんですけど、女性にとっては足元が冷えすぎて困ります。
    環境問題大事だと思うので、我慢できる夏はなるたけ自然の風と扇風機でガマンしています。
    私は暑いのは結構いけるので、未だ車のクーラーはつけてません。
    猛暑を記録した今日でも!!!!!(笑)
    でも、寒いのはガマンできません。
    すぐにスイッチを押しちゃいます。
    父にも部屋に入ると「死ぬ???ぅ」と言われるぐらい暑いです。。。
    私には、暖かいのですが。。。。

  3. cremona2003 より:

    Nagisaさん
    そう言っていただけると救われます。
    人が増えると温度も上がるっていうのは、言われてみれば当然のことですね。
    人間1人あたり、じっとしているだけで100Wの熱を発しているらしいですから。
    これを1ヶ月の電力量に換算すると、
    0.1kW×24h×30day=72kWh
    およそ人間1人が1ヶ月に放出する熱量は、電気代に換算するとおよそ1200円分にもなるんですね。
    ・・・すみません、くだらない計算をしてしまいました。
    こんなバカなこと考えてないで、涼しい部屋で英語とヴァイオリン頑張ります。

  4. cremona2003 より:

    sa-monpinkさん
    はい、天国です。heavenです。
    車でもクーラーつけないってエラいですね。
    ぼくもクーラーそんなに好きな人ではなかったのですが、温度高めにして扇風機使うと気持ちいいです。
    ただ車でクーラーなしってのは無理です。
    いくら暑いのが平気とは言え、熱中症には気をつけてください。

  5. さやか より:

    扇風機も確に有効ですが、エアコンの性能そのものがいいんだと思います!
    私も昔「設定温度は28℃」とか有り得ないって思ってました。
    だって普通に28℃の日は暑いですよね??
    でも、最新型の、フィルターにホコリが少しも付いていないエアコンは、スリムな体をしていながら、騒音もたてず、そよそよと心地良くしてくれるんです!
    古いエアコンは23℃とか言われてウンウン唸りながら頑張っていたのに!
    新しいエアコンは温度だけではなく、除湿・加湿もよく計算されていますよね。
    それにしても、今まで無しで良く生き延びられましたね…(^_^;)

  6. cremona2003 より:

    さやかさん
    はい、エアコンなしで我ながらよく頑張ったと思います。
    うちは風通しがあり得ないぐらいにいいので、いままでやってこれたのだと思います。
    エアコンの性能かぁ。
    昔のはよく知らないので分からないです。
    これが生まれて初めて買ったエアコンなものですから。
    ちなみに普通に28度の日でも、風があればかなり快適ですよ。
    去年までは夜中でも室温30度というのが普通だったので(笑)

  7. 美雨 より:

    クーラー入ってよかったですね!!
    私の部屋も今年はとうとう買ってしまいました。窓枠クーラーですが。
    梅雨がなかなかあけなくて必要なかったかな?と思ってたけれど猛暑になったので買って正解でした。
    暑い中練習するのはキツイですよね。楽器も汗で痛みそうだし。

  8. cremona2003 より:

    美雨さん
    美雨さんの部屋も今までエアコンなかったんですか!?
    若いのに偉いですね。
    クーラーのない中で楽器弾いてた時は、額から背中から汗がたらたらと流れていました。
    なので連続でも30分ぐらいが限界でしたね。
    誰も見てないのをいいことに、上半身裸で弾いたりしたこともありました(笑)
    今は汗をかくこともなく、とても快適に楽器が弾けます。
    美雨さんもこれからは練習がはかどることでしょう。

  9. おにぎり より:

    エアコンと扇風機のコンボは最強ですね。
    いくら空気が冷えてても、動きがないと涼しさを感じられません。
    やっぱりエアコンは素晴らしい!!!
    もうエアコン無しの夏なんて考えられません。
    地球の環境も大切だけど、自分の命も大事だすー。

  10. cremona2003 より:

    おにぎりさん
    本当にその通りですね。
    扇風機使っていると、設定を30度にしてもまだまだ快適です。
    あと、寝るときにも設定を30度にして一晩中動かしっぱなしにしていると、寝汗をかかずに気持ちよく朝を迎えられました。
    扇風機はタイマーにして。
    しばらく猛暑が続くようなので、まだまだエアコンのお世話になることになりそうです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*