弾き比べPart3

Part2と同じ弦と楽器で、曲も弾いてみました。
Part2をまだ見ていない方は、まずはそちらからご覧下さい。

たまには激しいのでも弾いてみるとまた参考になるかなーなんて思って、ブラームスのFAEソナタを弾いてみましたが、酷すぎる演奏になってしまいました。
自分の演奏を聴いて正直どうしようか迷いましたが、失うものは何もないと思い?アップロードすることにしました。

まず最悪なのが、出だしのリズムを頭で分かっていないのでズレまくりです。
音程も強弱も非常にあやしいです。

それでは、酷いですが演奏をどうぞ。
楽譜の1ページ目しか弾いていないので、中途半端なところで切れています。
あと、お食事中の方はご注意下さい(笑)


Suzuki-Blue

Suzuki-Red

Suzuki-Evah

DT-Blue

DT-Red

DT-Evah

最初のリズムの取り方、誰か教えてください。゜(´Д`)゜。
もしツッコミあれば、ぼくが落ち込まない程度にお願いします。

あとおまけ。
最近中毒のフランクのソナタをDT-Redで弾いてみました。
録音前に2?3回弾いただけで、ほぼ初見なので下手です。(こっちは正当な言い訳ができるw)

blog_Ranking面白かったらクリックお願いします。

ランキング



にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. おにぎり より:

    この2曲、実はどちらも知らない曲でした
    クラシックは超有名なのか、自分が弾いた曲しか知らない程度の知識です(笑)
    演奏がとてもお上手なので、リクエストしたいぐらいです♪
    (無料でお願いしますよ 笑)
    あ、そうそう。
    私のブログには外部になりますが掲示板があります。
    そこに「録音UPスレッド」があるので、もし良かったら参加して頂けませんか?
    掲示板のURLはコチラです。
    http://jbbs.livedoor.jp/music/20405/
    雑談や質問など、色々なスレッドがありますので、気軽に参加してみて下さいね♪

  2. cremona2003 より:

    おにぎりさん
    FAEソナタはぼくがブラームス好きだから知っているだけで、超有名ってわけでもないと思います。
    フランクはかなり有名らしいですが、ぼくも知ったのはつい最近です。
    演奏がお上手って・・・褒めても何も出しませんよw
    特に出だしのリズムのいい加減さは、聴き直しても恥ずかしい限りです。
    今気づいたけどファイル間違ってるのもあるし。(修正しておきます)
    でも、手前味噌ですが一瞬だけ上手いかなと思えるところなんかもあったりして。
    リクエストはいいですが、こんな演奏でお金なんて取れません。
    取ったら詐欺です。
    録音UPスレッドなんてあったんですね。
    あとで覗いてみます。

  3. おにぎり より:

    さっそく掲示板に参加して下さって、ありがとうございます♪
    ふんふん、cremonaさんはブラームスがお好きなんですね。
    私はビバルディとバッハが好きです。
    多分、鈴木の教本に多く載ってるからだと言うのが理由だと思いますけど(笑)
    あ、やっぱりファイルの問題だったんですか。
    一個聴けないのがあったので、私の環境のせいかと思ってました。
    cremonaさん、本当にお上手ですよ!!
    趣味でこれだけ弾けたら楽しくていいと思います。
    cremonaさんにはほど遠いけど、私も頑張りますね!!
    で、リクエストなんですが、楽譜持ってたらでいいんで、バッハの、二つのバイオリンのための協奏曲を弾いて欲しいです!!

  4. cremona2003 より:

    おにぎりさん
    お褒め頂いてありがとうございます。
    でも自分ではまだまだです。
    今のところの目標は、ショーソンの詩曲とバルトークの無伴奏です。
    ていうか、それよりもまず英語だな。
    えーっとバッハですね。
    楽譜ありますよ、練習期間はちょっと欲しいけど。
    で、ぼくが1stでおにぎりさんが2nd?
    それとも逆?
    なんて無理矢理巻き込もうとしたりして・・・

  5. おにぎり より:

    cremonaさん、現在はレッスンとか受けられてないんですよね?
    またしても知らない曲名なのですが、クラシックがお好きなんですね?♪
    なんだか素敵な男性の香りがします(笑)
    リクエスト聞いてくれるんですかー!?嬉しい!!!
    ( ゚д゚)ハッ!
    私が2nd!?
    いくらなんでも私じゃ釣り合いません???!!
    てか、スピードに付いていけませぬ(笑)
    ゆっくり1st弾いてくれたら、練習に使いたいな(エヘ♪)

  6. cremona2003 より:

    おにぎりさん
    はい、今はレッスンは受けていません。
    というか今までに習ったのが最初の半年強ぐらい大学オケの先輩から、あとは独学で、ちゃんとした先生についたことは一度もありません。
    なので練習方法なんかは全然詳しくないし、演奏もいいかげんなところがあるかも。
    ショーソンは名曲です。
    ぜひ聴いてみてください。
    っていうか電子ファイル持ってるから、欲しければ送ってあげてもいいけど。
    バルトークは初めての人には抵抗あるかも。
    じゃあバッハは1stゆっくりで弾いてみます。
    今週末はTOEICなので、それ以降ね。
    録音したらまた掲示板に書き込みます。

  7. 美雨 より:

    アップ楽しみにしてましたエヴァはやっぱり力強い音ですね?!私もこれを機に昨日エヴァに張り替えてみたんですが全然音が違くてちょっと弾きづらかったです。音程が安定するまで慣れが必要なのかも。インフェルドレッドも好きなんですがどうも私が弾くともっさりしてしまってcremonaさんみたいないい音が出ないんですよね?。
    私も中学の時に先輩から習って弾いてたんですがそのあとずっと楽器から離れていて1年前くらい前から習い始めたら基礎がかなり間違ってて楽器の持ち方から直されました
    やっぱり先生に習うって大切だな?と思いました
    それとブログにリンクを貼らせていただいたのですがなぜかURLを記入すると投稿エラーになるようです

  8. cremona2003 より:

    美雨さん
    ようこそいらっしゃいました。
    エヴァに限らず、大抵の弦は安定するまで2週間ぐらいかかると思います。
    でもぼくの場合は、張り替えた当日でももっさりというのはなかったと思います。
    楽器のせいなのかな???
    駒が傾いているとか、あるいは高さが合ってないとか・・・「もっさり」というのを聞いただけなので何とも言えませんが。
    一度習っている先生に見て頂くといいかもしれません。
    URLはどうしてですかねー?
    すみませんが原因は分かりません。
    もしよかったらコメント本文に書いてもらえませんか?
    こんな感じで。(一応テスト)
    http://blog.livedoor.jp/cremona2003/

  9. 美雨 より:

    インフェルドは張って3ヶ月くらいたっていたのでもっさりしていたのかもしれないですね。エヴァはとてもレスポンスがいいので楽器に合っているみたいです。音のデカさに驚きましたが
    ブログはlivedoorのブログじゃないのでひっかかってるのかもしれないです。コメント欄に書いても禁止ワードに設定されていますというエラーになってしまうようです。

  10. cremona2003 より:

    美雨さん
    エヴァの音の大きさは気に入っています。
    ただ大きいだけじゃなく、音に厚みもあるから。
    美雨さんは、弦は3ヶ月ぐらいで交換しているんですか?
    ぼくは半年ぐらい張りっぱなしです。
    うーん、おかしいですね。
    livedoorじゃなくてもURL書き込めている実績もあるんですが・・・
    じゃあ次の手段として、左上のプロフィール欄の「こちらから・・・」って所をクリックして、そこからURL教えてもらえますか?
    メールアドレスの入力が必須になっていますが、メールアドレスっぽいものを入力してもらえれば適当で構いません。
    “hogehoge@hogehoge.com”とか。(これをそのままコピーして貼り付けてもらっていいです)

  11. おにぎり より:

    cremonaさん、半年オケで教えてもらっただけなんですか!?
    その後も先生にレッスン受けたりしてないんですか!?
    それでこんなに上手なの???!!!!???
    えー!!!凄すぎます!!
    独学の人が見たら喜びますよ?。
    ちょっと私、レッスン受けてるのにこの程度って…
    修行してきます…。

  12. cremona2003 より:

    おにぎりさん
    確かに、習ったのは18歳の時に大学の先輩から、大体6月頃から翌年1月ぐらいまでだけです。
    でも個人練習は気が狂ったようにやってました。
    夜10時頃学校に行って空が明るくなるまで練習したりとか、試験期間中でも1日3時間弾いたりとか。
    最初の1年目は上に書いたようなことをしょっちゅうやってました。
    それ以降も22歳ぐらいまでは1日1?2時間ぐらいは必ず弾いてました。
    オケの練習のある日は1日6?7時間は弾いてたし、合宿になるとそれ以上。
    そのときの努力がベースになっているのかもしれません。

  13. おにぎり より:

    やっぱり上手な人って努力してらっしゃるんですよね。
    努力したらそれだけ絶対上達できますから。
    cremonaさんの演奏を聴いていたら、私も頑張ろうって思います。
    そんなわけで超ヘタクソな演奏をUPしたのですが、聴いてガッカリしたからと言って友達をやめないで下さいね(笑)

  14. cremona2003 より:

    おにぎりさん
    演奏聴きましたよ?
    掲示板の方にも書きましたが、優しい感じの演奏で好きです。
    おにぎりさんも頑張ってるんだから、がっかりなんてするわけないです。
    頑張っている人は素敵です。
    頑張っている人の演奏も素敵です。

  15. おにぎり より:

    みんなに褒めてもらって、嬉しいやら照れくさいやらで(笑)
    でも、なんだか頑張る力が湧きますね!!
    ドッペル、デュオさせて頂きました!!
    いつもは先生が合わせてくれるからなんとか合うけど、自分が人の演奏に合わせるのって難しいですよね。
    でもとてもいい勉強になっています。
    ありがとうございました♪

  16. cremona2003 より:

    おにぎりさん
    あの録音は自分でも合わせにくいと思いました。
    気が向いたらもうちょっとちゃんとしたのを録音します。
    今はフランクにはまっているので、後になると思いますが。