中国の食品

最近、中国産食品の安全性について何かと騒がれています。
食品に限らず、毒入りペットフードとか、毒入り歯磨き粉とか、毒入り咳止め薬とか、もうある意味テロです。
実際に死者、死猫、死犬も多数出ています。

うなぎもこの前安全宣言したかと思ったそばから、また禁止物質が出た模様です。
かく言うぼくも昔は、安いからと中国産のうなぎをよく買っていました。
無知とは恐ろしいものです。

最近は、中国産と書いてあってもなくても、それっぽいものは避けるようにしています。
いや、国産と書いてるからと言って安心はできません。
牛肉偽装や、中国産ひじきの件もあるので、書いてあるものを信じることもできません。

この手のニュースを聞いていつも思うのが、BSE騒動でアメリカ産牛肉は即輸入禁止になったのに、なんでこっちはいつまで経っても輸入禁止にならないのかということ。
誰か知っている人がいたら教えてください。

blog_Ranking面白かったらクリックお願いします。

ランキング



にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. おにぎり より:

    確かに、なんで中国のはすぐに禁止にならないんでしょうね?
    中国産とはっきりわかるものは避けてます。
    でも、一部使用されている物はわかりませんからね。
    本当にこれはテロだと思います。
    国が防いでくれないとどうしようもありません。
    値段より、安全が大事だと思います。

  2. cremona2003 より:

    おにぎりさん
    ぼくの推測ですが、どこぞの団体から政府やマスコミに圧力がかかって・・・なんてところじゃないかと思っています。
    ということで残念ながら今の国は頼りにならないと思います、対策してる“振り”はするでしょうが。
    あんまり言うと消されそうなので止めておきます。
    とりあえず外食、コンビニ弁当は中国産の材料を使っていると思って間違いないでしょう。
    あとスーパーにあるものでも、加工食品や安すぎるものは危険でしょうね。
    本当に安全を求めるのであれば自給自足しかないかも。
    そういえば、BSEの時に武部さんや坂口さんらがアメリカ産牛肉を食べるパフォーマンスをやっていたのを思い出しました。
    もし安全だという人がいるのであれば、今回もパフォーマンスと称して何年間か中国産のものを食べ続けて欲しいです。

  3. おにぎり より:

    日本はある特定のアジアの国に、異常に配慮してますからね。
    あんまりこれ系の話を書くと、変なのが湧いてくる可能性があるので注意が必要ですね(笑)
    美しい国とか言ってないで、安心で安全な国造りを目指して欲しいものです。

  4. cremona2003 より:

    おにぎりさん
    おにぎりさんは次の選挙どこに入れるか決めましたか?
    ぼくはもう決めました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


*